2017/02/18

その現場は農家の庭先・・・ ②

前回の記事から間があいてしまいました…。


猫たちの不妊手術は無事に終わったものの、子犬4匹のお母さん犬の手術はひとまず体力をつけてから行うことになりました。
(現在、3月3日に手術を行うことが決まりました。)


そして現場にはご支援品のフード、食器、水用のバケツなど運び、飼い主さんにはちゃんとご飯をあげてもらうようお願いしました。

お散歩はここの現場のことを知らせてくれた方が引き受け、一生懸命通って下さっています。


2017020901541757e.jpg
痩せているお母さん犬・・


現実問題として、人手のない農家は多忙で散歩をするという習慣、認識のない飼い主さんが多くいることも事実です。

けれど広い敷地があり、防犯の為に番犬として“犬を置く”必要があると考えているようです。

そして子犬が産まれれば、人伝に情報が伝わり、同じような農家にもらわれていく・・子犬が産まれるということだけでなく、“いい加減な飼い方”という負の連鎖もどこまでも続いてゆきます。

身近に子犬が産まれてさえいなければ、安易に犬を飼う人も少なくなるはずです。


IMG_2296.jpg



農業県の茨城、、かわいそうな飼い方をされている犬や猫たちがいなくなれば・・のどかで本当に住みやすい県なのですが・・・。

今回のように、農家の庭先が悲惨な状況となってしまっているケースは山ほどあると思います。

そして当事者は全く問題視していないというのが大きな問題です。

IMG_2298.jpg


現実はまだまだ厳しい農業県・茨城なのです。


201702180149406cc.jpg
保護できる子はほんの一部…。幸せな生涯を送らせてあげたい…そう思ってくれる飼い主さんがもっと多くなる事を願わずにはいられません。
関連記事
2017/02/09

その現場は農家の庭先… ①

一気に賑やかとなった保護宅の子犬部屋ですが、この子たちを引き取るまでの経緯を書いてみようと思います。

201702090031168af.jpg  IMG_2272.jpg


先月20日、ある民家で子犬が産まれている、との情報を受けてすぐに現地に向かいました。

するとそこには犬だけでなく、たくさんの猫たちも。。。

IMG_2291.jpg 


IMG_2290.jpg


飼い主さんに事情を聞いてみると、子犬が産まれてしまったこと、猫がどんどんと増えてしまっていることを話しますが、それほど困っているという様子はありませんでした。


IMG_2287.jpg


そして庭の敷地には4匹の成犬が繋がれていて、子犬の母犬をはじめ、他の3匹も見事なまでにやせ細っていました。

飼い犬なのにどうしてここまで痩せてしまっているのか不思議でした。

器もないので、どうやってご飯をあげているのか聞いてみるとバラバラとまいてあげているとのこと・・・。

たった4匹の成犬のお世話もこのようなあり様で、あきれて言葉も出ませんでした。


IMG_2288.jpg


不幸中の幸いということで、そこにいた子犬4匹はみな無事に保護することが出来ました。
(飼い主さんは子犬を1匹くらい残しておこうかと考えていたようです。今いる成犬の子もお世話出来ていない状況なのに、、耳を疑がってしまうのですが・・もちろんお散歩も全くしていません。。)


IMG_2293.jpg


IMG_2294.jpg


猫に関しても、全てが親であり、子であり、、。はじめはもらってきた1匹の子猫から始まり、あっという間に今の状態になったそうです。

IMG_2292.jpg


まさに負の連鎖としか言いようがないのですが、、この飼い主さんにとっては、犬も猫も“適当”に飼っているので何匹いても困らないのでしょうか・・・。


とにかく、また子猫が産まれてしまわないうちに何とかしなければと、すぐに病院に緊急で手術をお願いし、現地から病院、病院から現地と往復し・・・5日間かかってやっと全ての猫の手術を終えることが出来ました。

IMG_2301.jpg   IMG_2300.jpg
女の子が6匹、男の子が4匹、計10匹でした。どの子も初めてのケージの中で大騒ぎでした。


これで、ここにまた子猫が産まれることはなくなりました。





関連記事
2017/02/07

2月4日 笠間市譲渡会のご報告です

2月4日、願い通り穏やかな日差しに恵まれ、たくさんの方々ご来場いただきました。

ご家族の皆さまで譲渡会にお越しいただけることは、ワンちゃん、猫ちゃんを迎えることを真剣に考えて下さっていること、、それが伝わりとてもありがたいです。



いばらきの犬と猫からは、成犬の蒼、子猫2匹、子犬3匹にご希望のアンケートをいただきました


P1090243.jpg

子犬たち
20170207013931a74.jpg 20170207013922d4e.jpg
2017020701391487b.jpg

子猫たち
20170207013901350.jpg

20170207013852983.jpg



これからお話をすすめさせていただきます

また今回はご縁のなかった子たちも里親募集サイトへ掲載したり、今後も譲渡会へ参加したりと、幸せに向かって・・頑張ります



そして会場には今回もたくさんのご支援をいただきました。いつも気にかけてフードを届けて下さる方や、ご協力をお願いしている品物を持って来て下さった方もおり、あたたかなお気遣いに心より感謝申し上げます。

20170207013823250.jpg



募金箱には11,000円のご寄付もいただいております。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。



そして会場には昨年幸せのご縁があった卒業犬の“ムッタ”が遊びに来てくれました

20170207013833d77.jpg
ムッタ、お母さん、お父さんとのお出掛けも慣れているみたい♪


T様に迎えていただくまでずっと外で繋がれたまま生きてきたムッタですが、今はお家のリビングでゆっくりと過ごしているそうです。

T様も茨城県内にお住まいです。これから茨城県にもムッタのように家族の側で過ごせる子たちがもっと増えていったらいいなと思います。

幸せそうなムッタを見て改めて感じました。

20170207013843d78.jpg
ご家族と…すっかり安心してるムッタに会えてとても嬉しかったです。T様、お越し下さり本当にありがとうございました。



最後に、今回会場に足を運んで下さった皆さま、改めましてありがとうございました。

毎回笠間まで犬と猫たちの運搬をお手伝いして下さるY様、いつもありがとうございます。

譲渡会はたくさんの方々の応援で開催することが出来ています。

心から・・皆様にありがとうございました。

2017020701393917a.jpg
来月もどうぞよろしくお願いいたします!


関連記事
2017/02/03

【終了しました】2月の譲渡会のお知らせです♪

2月4日(土)は『NPO法人いばらきの犬と猫・NPO法人しっぽのなかま合同譲渡会』となります


冬も本番となりました。
朝晩の冷え込み・・強い北風・・毎日寒さは厳しいですが、保護犬・猫、みんなで日中のお日様の温かな日差しに救われています。


20170202102907bf3.jpg
おぼんも日向ぼっこを楽しんでいます。


譲渡会当日も、少しでも温かな日ざしに恵まれ、沢山の方にお越し頂ける事を願っています。


それでは今回参加するメンバーをご紹介します❣️



まみ(推定8歳・女の子)
20170202102927821.jpg
強気なところもあり、臆病で甘えん坊なところもあり、とってもチャーミングなまみちゃんです。シニアですが小走りで元気いっぱいお散歩しています。


大洋(推定3歳・男の子)
201701201221186fe.jpg
元気いっぱい、お散歩が大好きです♪人にも犬にも友好的です。フィラリア陽性です。お薬の通年投与で陰転を目指しています。


(推定5歳・男の子)
P1090243.jpg
預かりさんにお世話になり、色々お勉強している蒼。これまではずっと劣悪な環境で十分な愛情を受けずに暮らしてきました。けれども人が大好きで素直な子です。預かりママさんと参加しますので会いに来て下さいネ♪
⇒預かりさんブログはこちらでご覧ください☆


4兄妹(3ヶ月)
20170202102628515.jpg
もう毎日元気いっぱいの子犬4兄妹です☆

女の子
201702021026491aa.jpg

男の子
20170202102722314.jpg

男の子
201702021027460db.jpg

女の子
201702021028568cf.jpg



6兄妹(1.5ヶ月)
女の子① ②
20170202234119a0d.jpg  201702022341349ee.jpg


女の子③ ④
201702022341508bf.jpg
  20170202234206f77.jpg


女の子⑤
20170202234251e36.jpg



男の子⑥
20170202234307de1.jpg




ちょび(推定2歳・女の子)
20170202234058b9d.jpg
人懐こく愛嬌のある女の子です。



チャー(推定2歳・男の子)
201702031156042f0.jpg




以上がいばらきの犬と猫から参加予定となっているメンバーです。


そして、『NPO法人 しっぽのなかま』からもたくさんのかわいい犬たちが参加いたします。詳細は、☆しっぽのなかまの活動ブログでぜひご確認くださいネ




それでは2月4日(土)の譲渡会、皆様どうぞよろしくお願いいたします


b_ornament_5_2M.png

・・譲渡会詳細・・

◆場所 茨城県笠間市吉岡11-8
◆時間 13:00~15:00
◆雨天決行・駐車スペースあります。

bandicam 2014-05-02 20-25-10-614
◆最寄りのIC
 北関東道 友部IC
 常磐自動車道 岩間IC


bandicam 2016-08-04 22-40-41-441
ガソリンスタンド跡、こちらが会場となります
関連記事
2017/01/24

ちぃちゃんの大きな幸せ

昨年12月、里親様募集の記事を書かせていただいた“小美玉市から来たちぃちゃん”の幸せのご報告をさせていただきます。


生まれた直後に捨てられ、大切に大切に育てていただき、自力でご飯を食べることが出来るようになったころ保護宅へとやってきたちぃちゃん。

20170124125115c6e.jpg


とっても小さかったので付けてもらった名前が“ちぃちゃん”。

そんな小さなちぃちゃんは保護宅でもすくすく育ち、元気に遊び、小ぶりな体に似合わずなかなか気の強く、大きな子犬たちにも引けを取りませんでした。


20170124125105f6f.jpg


このままではちょっと困った子になってしまうかもしれないと心配し、きちんと人に添うことの出来る子になってもらうために、ちぃちゃんとは真剣に向き合ってきました。


生後2ヵ月になり、ワクチンや検便などを済ませちぃちゃんの里親募集を開始、、、お蔭様で何組かのご家族さまよりお申込みをいただきました。

そして先代のわんちゃんの子犬の時の面影を重ねてご希望下さった埼玉県N市のF様ご夫妻の家族としてちぃちゃんを迎えていただくことになりました。


ちぃちゃんをF様にお願いにあがったのは2016年もあと少しとなった12月28日のことです。

“ちぃ”という名前もそのまま引き継いで下さったF様。


IMG_2114.jpg
ちぃちゃん、安心して気持ちよさそう♪


IMG_2116.jpg
『お父さん、遊んで、遊んで!』


F様にはちぃは身体のどこを触っても嫌がることはないので、リラックスポジションが取れるように・・と切にお願いをさせていただきました。


その後はF様より、トイレを覚えたこと、元気に過ごしていること、ワクチンを済ませたこと、リラックスポジションをとることを続けていますなど、嬉しい・安心のお便りをいただいております。


IMG_2113.jpg
トイレとベットの場所も覚えたかな♪



20170124125126fba.jpg
お散歩の練習もスタートしたそうです♪



F家にちぃちゃんをお願いし、間もなく2ヶ月。

先日、譲渡会にも顔を見せに来て下さいました。


20170124125207b19.jpg
ちぃちゃん、大きくなったね♪


わんぱく娘・ちぃちゃんも健在!
パパ、ママさんのお顔をみて、さらに幸せの再確認!をさせていただけた嬉しい日となりました。


20170124125158c46.jpg
『みんなからクンクン責めにあっても、平気よ』


生まれてすぐに小美玉市のご家族に見つけてもらって大切に育ててもらったちぃちゃん。

ちぃちゃんの幸せを喜んでくれる人はいっぱいです。


20170124125135bea.jpg
『私、幸せになったから安心してね!』


F様、わんぱくちぃちゃんをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして応援下さった皆様、本当にありがとうございました。


IMG_2118.jpg
ちぃちゃん、良かったネ!!


関連記事