2016/11/16

☆家族募集中☆大洋

2016111518131799d.jpeg


名前 大洋 (男の子)

年齢 推定3歳

体重 10kg

保護してから去勢手術をしています。フィラリア陽性です。



IMG_1835.jpg
カメラを向けてもなかなかこちらを見てくれない大洋



ある日、県内の方から犬が庭にふらふらと現れるようになったという連絡をうけ、鉾田市へ大洋を迎えに行ったのが5月のことです。
(旧大洋村からきたので“大洋”と名付けました)

連絡いただいたお家の方は迷い込んだ大洋を飼ってあげたい気持ちはあっても高齢でお世話をしていくことが難しいのでぜひ里親さんを見つけてほしいとお話しされていました。


IMG_1834.jpg

今では、保護宅にも慣れ譲渡会にも毎回参加しています。

今までどんな風に生きてきたのか、経験がないのかお散歩は上手ではありません。

けれど大洋はお散歩が大好きで、毎日楽しみに待っています。


201611151813420b2.jpeg


フィラリア陽性ですが、症状はなく元気に過ごしています。
(フィラリア予防薬の通年投与で、陰転を目指します。)

その場所に落ち着くまでマーキング行動が見られます。
(適正な時期に去勢手術をしていなかったためかと思われます。)

他の犬との関係も概ね良好で、人とも穏やかに接することが出来ます。

まだ若くこれから沢山の勉強・経験が必要な大洋ですが、今後も譲渡会に参加してゆきますのでぜひ会いに来てください

皆さま、応援お願いします!


2016/09/11

【週刊 東洋経済】-はびこる不要犬猫引取屋-

201609110052132f4.jpeg

9月5日に発売された【週刊 東洋経済9/10号】に、【NHKクローズアップ現代】で取り上げられ、以前このブログでも書かせていただきました栃木県の不要犬引き取り業者に関する記事が掲載されています。


東洋経済4


『NPO法人しっぽのなかま』の代表佐藤さんがこの場所から保護した犬たちの写真とともに佐藤さんへの取材記事も書かれています。



東洋経済3

-箱詰めされる子犬・子猫-

「生体展示販売」される子犬・子猫の流通に関する記事も載っています。

大量繁殖と生体展示販売をやめれば不要犬は減らせるのでは・・という問いかけに対し、

ペット業者はペットショップでかわいい犬と猫に出会うことを求めている消費者がいる。それに応えているだけで悪いことをしている

わけではない。
と回答しています。

東洋経済1


やはり私たちがペットを『飼う』ことを考えたとき、命を『買う』ことを止めなければいつまでも生体展示販売はなくならないと感じます。


FullSizeRender.jpg

杉本彩さんと元外務省主任分析官の佐藤優さんとの対談記事も掲載されています。

彩さんのブログで詳しく書かれていますのでそちらをぜひご覧下さい。




他にも、動物医療や病気、ペットの老いやペットロスなどペットに関する様々な内容がこの号では取り上げられています。

皆さまもお手に取る機会がありましたらぜひご覧になってみて下さい。
2016/07/28

☆家族募集中☆マメ、退院しました

足の再手術のため入院していたマメですが、先日やっと退院することが出来ました。


3月にこちらにやってきてからというもの、そのほとんどは病院での生活になってしまったマメですが、今はとても元気に過ごしています。


IMG_1463.jpg
久しぶりのお外だね


保護当初あった心臓の雑音もなくなり、疑われていた“先天性の心臓疾患”の心配はないでしょうと先生からの説明もありました。とても安心しました。

IMG_1459.jpg


あとは、しばらくの間はマメが無茶をしないよう気を付け、少しずつ体力・筋力がつくよう大好きなお散歩を楽しんで欲しいと思っています。


IMG_1461.jpg
気持ちがいいね


やっとやっとお散歩できるようになったマメ。

そんなマメを大切にして下さる里親様を募集しています。


IMG_1458.jpg



マメ ・ 男の子

年齢 2歳

体重 2.3㎏

フィラリアは陰性です。保護してから去勢手術を行っています。




少し臆病なところがありはじめは人見知りをしますが、割とすぐに慣れる様子です。

抱っこが好きな甘えん坊です。

足のことを考えると、活発な運動は無理ですので元気なワンちゃんのいないご家庭でゆるやかに生活できると良いと思います。



放棄される前の生活は、犬が苦手な家族がいたためほとんど家の一室に置かれたケージの中で過ごしていたようです。


ですので、これからはいつも優しいご家族のそばで好きな時に甘えたり、たくさん抱っこしてもらったり・・・そんな環境で幸せに過ごしてもらいたいと願っています。



皆さま、マメの応援をどうぞよろしくお願いいたします

2016/07/18

☆家族募集中☆やや

2016071723440857e.jpeg


名前 やや ・ 女の子

年齢 推定7歳

体重 8.3㎏


避妊手術済んでいます、フィラリア陽性です


20160717234643ffc.jpeg



栃木県にある“引き取り屋”と呼ばれる闇業者より保護した“ややちゃん”

その後、預かりボランティアのNさんにお世話になることになり、たくさんのことを経験させていただいています。


お散歩も保護宅では固まって動けなかったややですが、Nさんのお家で徐々に出来るようになり、室内でのトイレも完璧、とてもお利口さんのようです。




~Nさんのブログより~
f0233763_18582650.jpg


ややにとっては全てが初めてのことばかりなので、戸惑うことやこれから克服しなければいけないこともあるかもしれません。

けれどややは物怖じせず、どんどん吸収し、毎日を一生懸命楽しんでいるよう見えます。

目をきらきらと輝かせて・・・。





~Nさんのブログより~
f0233763_1919100.jpg


フィラリア症は陽性ですが、症状は軽く、健康診断でも他はすべて問題なし!だったそうです

ややの詳しい様子などはNさんのブログ 『おさんぽ徒然日記』 をどうぞご覧ください。



落ち着いた環境で、ややとゆっくり向き合って下さる里親様とご縁が繋がります様に・・・

ややの応援をどうぞよろしくお願いいたします。



2016/07/13

☆家族募集中☆来春

IMGP8803.jpg


名前  来春(らいしゅん) ・ 男の子

年齢  7ヵ月

体重  17kg (2016.7月現在)



ワクチン2回 ・去勢手術終えています



20160713225328360.jpeg


しっかりとした骨格で、高いフェンスも登り超えてしまう運動能力を持ち合わせた来春。

けれど性格はと言うと、とても気が小さく、シャイな男の子です。

他の犬たちとも仲良くでき、とても優しいです。


20160713225344ed0.jpeg


そしてとても食いしん坊で、ご飯をよく食べます。

生命力にあふれ、のびのびと成長しています。


20160713225355fe9.jpeg


ちょっとびびり屋な来春・・けれどそこがかわいいな・・と思って下さる家族を募集しています。


お散歩もお行儀もまだまだ未熟な来春ですが、とても楽しそうに歩きます。


IMGP8810.jpg
少し控えめな僕です


来春が毎日楽しく・一緒にお散歩できる家族とめぐり逢えたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。





b_simple_70_0M.png


次回 いばらきの犬と猫・NPO法人しっぽのなかま合同譲渡会のお知らせ


日時: 8月6日(土) 13:00~15:00
※屋内のため雨天時も開催・駐車場あります

場所: 茨城県笠間市吉岡11-8 

※譲渡をお願いする際には ★『譲渡条件』 がございますので事前にご確認ください。
お越しいただいても譲渡をお願いできないことがありますことご了承ください。