2014/07/27

夏に負けないぞ!

おじさんの家の犬たちに出会って2度目の夏がやってきました。

連日とても暑い日が続いていますが、たくさんの方々に支えられ犬たちは元気に過ごしています。

遠くから犬たちのお散歩に来て下さったり、暑さ寒さ対策をして下さったり、

ご飯を持って来てくださったり、お掃除をして下さったり・・・

ボランティアでお手伝い下さいる方々には心から感謝しております。

本当にありがとうございます。


1406371663054.jpg
『あお*男の子』
この日も猛暑!でも元気いっぱい。人が大好き!


1406371431292.jpg
『あさ*男の子』
ボランティアで来てくださったパンルウママさんに日除けを作ってもらったんだよネ。



そして以前は玄関先の物がいっぱいの下がお家だったムッタは・・・
IMGP5866.jpg

日陰があり、雨風がしのげる場所に移動しました。
どうやらここが気に入った様子・・・。
1406371471542.jpg


ムッタも人が大好きです。
1406371460498.jpg


1406371762024.jpg
『ハヤテ*男の子』
この中では一番若い(らしい)ハヤテ。いつも歓迎してくれます。



ここにいる4匹の犬たちは、保護宅に移動した4匹を含め、本当に人が大好きで友好的な性格の子たちです。

過酷な飼育環境下で今まで頑張ってきたこの子たちには今よりももっと幸せになってもらいたいな・・と思います。

引き続き、里親さま、一時預かりボランティアをして下さる方を募集いたします。

また、お散歩などをお手伝い下さる方も募集しております。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。



* * * * * * * * * * *

ご協力くださる方は いばらきの犬と猫HP 『お問い合わせ』 よりご連絡ください。

8月2日(土)は いばらきの犬と猫の譲渡会 が開催されます。
 今回もたくさんの方のお越しを心よりお待ちしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

☆場所:茨城県笠間市吉岡11-8 (ガソリンスタンド跡)
☆時間:13:00~15:00
☆雨天決行・駐車スペースあります。


関連記事
2014/07/21

フィラリア陽性の子達の幸せ!

「カイト」  「アム」  「ぽちゃこ」 


保護してあげることが出来た時、この子たちはすでにフィラリア陽性でした。


残念な事に、ここ茨城で保護をした成犬のほとんどが、「フィラリア陽性」なのです。
そしてフィラリア陽性の子達は、なかなか良いご縁に恵まれにくいのが現状です。


そんな中、カイト・ぽちゃこ・あむちゃんに訪れた幸せの門出。
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。


この子達を迎えてくださったご家族は、
「これから家族として、幸せな日々を送ってほしい・・・。」
とそれぞれに願って下さり、「里親になる」 という選択をして下さいました。


この子達にとって これ以上の幸せがあるでしょうか。。。


この世に生まれてきて本当によかったね!
心から祝福のエールを送りたいと思います。 






まず、とっても明るく優しいご家族の一員となったカイトから・・・。
「チョコちゃん」というかわいい兄弟も出来ました。


カイトは、もう自分の「家族」が出来たと解っているよう。。
IMG_2222.jpg

IMG_2212.jpg

チョコちゃん、よろしくね。

チョコちゃん、カイトの様子はこちらから♪
『チョコとカイト』
http://watahiro2217.blog.fc2.com/

カイト、この笑顔をずっと忘れないよ。






そして、皆様にもたくさん応援をいただいた「あむちゃん」

あむちゃん、これからはママに大好きな抱っこをいっぱいしてもらえるね。
IMG_2255.jpg



「あむを幸せに出来るようがんばります」 ・・ママの気持ちが嬉しいね!
IMG_2462.jpg


先住の優しいココちゃんといつも一緒。


あむちゃん、ココちゃんの様子はこちらから・・・♪
『ココッチ♪clover』
http://ameblo.jp/tocomoco-clover/


あむちゃん、本当に良かったね♪








そして、この中では一番最年長のぽちゃこ。

ぽちゃこ、これからは優しいご家族に見守られながら、のんびり、まったり過ごせるね。
IMG_2312.jpg


笑顔で見送ってくれて、ありがとう。。
IMG_2314.jpg
優しいおねえさんと・・。

今ではのんびりお昼寝を楽しんでいるというぽちゃこ。
ぽちゃこにやっと訪れた穏やかな幸せ・・・心から嬉しく思います。



カイト・あむ・ぽちゃこを迎えて下さったそれぞれのご家族の皆様への
感謝の気持ちを忘れずに・・・これからも犬・猫たちの幸せさがしは続きます。
皆さまのたくさんの応援が心の支えになっております。


皆さま、カイト・あむ・ぽちゃこへの応援をありがとうございました。
関連記事
2014/07/19

こかげの散歩


きょうは・・

「こかげ」の散歩事情について 


こかげはちょっと変わった女の子。

シャイなところもあり・強気のところあり・

むにゅむにゅ・と犬同士で会話を(文句)楽しむところあり。。。


今日のお散歩のお相手は「みや」・男の子
リードを持つ人が 知っている人なら問題なし・・の楽しい散歩。
いつもの

ある時 こかげにお問い合わせを頂き
人見知りな子であることもお伝えし・いよいよお見合いとなった。

文字

お見合い=こかげにとって知らない人・との散歩

案の定・こかげは歩くことが出来ない・・・。

勿論 私がリードを持てば、すたすた歩く。

さんぽ

「こかげは人見知りもするし、シャイな子なので

慣れるまで時間をみていただければ 大丈夫ですよ」と説明した。

「保護当初は 散歩もできない子でしたが・・今はこうして散歩もできています」・と。

走る

でも・・散歩ができない子は・・ と お見合いは不成立

人見知り=慣れるまで普通に散歩ができない・ということが理解してもらえない・・・。


犬も10匹10色 

直ぐに人馴れできる子もいれば 時間のかかる子もいる。

「こかげ」のような子(人見知りタイプ)に どうかご理解という望みの光があたりますように。。。

こかげ!楽しく散歩をしながら 良いご縁をまとうね。。。

関連記事
2014/07/14

生きている=子猫たち


生きるも死ぬも

幸せも不幸も・・・

全てが人間次第の無力な小さな命


ちび子猫が12匹

多頭で飼っている猫のうちの2匹が同時期に生んだ・と言う

これ以上飼えないのでセンターに・と言う


この情報を人を介して知ることになったボランティアのМさん

IMG_9138.jpg

Мさんは先ずはこの飼い主に連絡をいれた。

IMG_9099.jpgIMG_8408.jpg

話を聞けば 家族は子だくさん・他にも動物がいて
経済的に不妊手術ができなかった・と

IMG_7739.jpg

こうなる事は考えなくてもわかる。

IMG_6516_20140714073859692.jpg

子猫はМさんが里親さんを探すことで

母猫、その他の猫も不妊手術をしてもらうよう説得した。

IMG_5774.jpg

勿論病院までの送迎はМさん
手術費用・・・支払いの約束を守ってくれるかはわからない。
でも 手術は急がなければならない。
飼い主の気が変わらないうちに。

IMG_2245.jpgIMG_2067.jpg

たまたま・・運良くすくわれた小さな命

こんなにも無邪気な寝顔

IMG_1354.jpgIMG_6516.jpg

・・・人知れず、命を絶たれる沢山の命がある・・・

それぞれの命に 「幸せ」の責任を持つことは 本当に難しい

これから大変な里親さん探し=幸せ探しが始まる


まだ乳飲み子ですが・・「里親さん募集中」です。

どうかこの子達に幸せな日々がおとずれますように。。。

関連記事
2014/07/12

生きている・


7月10日

Sさんのシェルター近くに捨てられた 4匹の小さすぎる命・・

何処の誰なのか・

自分の目の前からこの子達の姿が無くなり やれやれ・なんて思っていたら

絶対に許されるはずがない・


Sさんは、この子達を保護した瞬間から またまた睡眠時間もなくなる・

Sさんは、何とか元気に育って欲しいと心から願う

Sさんは、時間が無いけど 何とか近隣を回り

子犬を産んだばかりと思われる母犬の飼い主を見つけたい・と 。

捨て犬(命)の犯人はどこにいるのか・・許せない!

2014・7・10捨てられた乳飲み子

いばらきの小さな命!

頑張って生きてほしい。

放置できない茨城・・・
変えなければいけない茨城・・・
県内外からの監視が必要な茨城・・です。
関連記事
2014/07/10

「てつ」じいちゃん。。。

今日は 「てつ」じいちゃんのお散歩風景を!

日中も ごはんとお散歩以外の時は大丈夫??と心配になるほどよーーく寝ている。

半生フードとウエットフードを半々のご飯を完食!!

さあ~お散歩にいくよ~!


てっちゃんのお相手は花豆。。。
早速 いつもの場所で・おすわりしてトイレシッコ。。。
140709_171702.jpg

10歩ほど歩いて 今度はうんち・・
済ませるものは どんどん済ませて早めにスッキリだね
140709_171745.jpg

いきなり座り込んだと思ったら
今後は身ずくろい??
140709_172020.jpg
わりとキレイ好きなてっちゃんなのね~!

そして・・・
ご覧のとおり・くつろぎタイム
140709_172147.jpg
今日は ちょっとむしむしするけど 暑くなくていい気持ちだね。

「早く前にすすもうよーー!」と・・・花豆

そうだよね・花豆

こんな平凡な日々が一番幸せだね
関連記事

続きを読む

2014/07/08

譲渡会のご報告

7月5日  梅雨の合間の曇り空  

犬や猫、人にも優しい気温の一日となりました。

IMG_2351.jpg

いばいぬ・のワンコチームの一部ワン

みんなお利口に頑張りました

今回も参加の花豆
IMG_2350.jpg

初参加の夏歩
IMG_2347.jpg

ちびワン と チビ兄ミズキ
IMG_2349.jpg

黒ちびぽぷり と ほたる
IMG_2346.jpg

あさがおデス。
IMG_2358.jpg

お見合いのおすまし
IMG_2366_20140708233747ac8.jpg


にゃんこチームもとってもお利口さんにがんばりました

どうしてこんなにお利口さんにしていられるのか 不思議です・・人の子供ならむりだろうな。

IMG_2360.jpg

IMG_2359 - コピー

IMG_2364_20140708233745ac8.jpg

IMG_2362_20140708233743758.jpg

唯一お姉さんのさくらちゃん
できた子なんですよね~。
IMG_2361 - コピー

この時期 沢山の子猫がいて・・きびしい現実ですが

良いご縁に出会うことを願って

この子達の為に頑張らないと



猫の問題はどこでも深刻です。

ここ茨城でも 問題解決の糸口がありません。

ただひたすらに 外猫の不妊手術をしていますがとても追いつかない状況です。


動物の問題は動物自身の問題ではなく 人間が作り出している問題なのに

どうして行政はもっと真剣に取り組まないのでしょうか。

不幸な命を増やしているのは人間・

犬猫を無責任に飼っている飼い主なのです。


今回もお越しいただいた皆様には真剣に命と向き合って頂きました。
心から感謝申し上げます。

募金箱に4000円のご寄付も頂きました。
保護活動に ありがたく役立たせて頂きます

7月も、沢山の応援を、ありがとうございました。

関連記事
2014/07/04

譲渡会のお知らせ

明日、7月5日(土)、『いばらきの犬と猫』 の譲渡会が行われます。

今回もたくさんの保護犬・猫たちが参加いたします。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。



代表Kの保護宅からは・・・


花豆(約1歳・女の子)
IMGP4555.jpg

夏歩(1~2歳・女の子)
IMG_2057_20140704180014b83.jpg


など、前回ご紹介した子犬・子猫たちの他に、ほんのちょっぴりお姉さんの犬たちも参加予定です。



また、『いばらきの犬と猫』の譲渡会は、『NPO法人 しっぽのなかま』 との合同開催です。

いばらきの現状を何とかしたいと、ともに会を立ち上げ、『しっぽのなかま』の代表もお務めになるSさんのシェルターからも犬たちがたくさん参加いたします。

詳しくは「NPO法人 しっぽの仲間」のHPをご覧ください。
http://shippononakama.jimdo.com/




保護されている犬と猫たちの幸せのために、

そして助けを待っている犬や猫たちをこれからも1匹でも多く助けることが出来るよう、

明日も里親様との良い出会いがたくさんありますように・・・。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。




- - - - - - - - - -

◆譲渡会の詳細◆

☆場所:茨城県笠間市吉岡11-8 (旧ガソリンスタンド)
☆時間:13:00~15:00
☆雨天決行・駐車スペースがあります。

bandicam 2014-05-02 20-25-10-614
☆最寄りIC
・北関東自動車道 友部IC
・常磐自動車道 岩間IC


いばらきの犬と猫HPからも詳細がご覧いただけます。

※せっかくお越しいただきましても、譲渡をお願いできない場合がございます。譲渡をご希望されます方は、事前に 『譲渡規約』 をご確認くださいますようお願いいたします。


- - - - - - -

◆お知らせ◆
虹⑰
ご紹介した子犬の  がお見合いの運びとなりました。
虹・・良いご縁につながりますように。。。!

 
関連記事
2014/07/03

茨城県知事の動物思想  ※拡散希望

先日、7月1日に 『一般財団法人 動物環境・福祉協会 EVA』 の

理事長であり、テレビでもご活躍されています 杉本彩様 が多忙な中にも関わらず 

茨城の県庁を訪問してくださり、県知事・橋本昌氏 に陳情して下さいました。



この対談は 東京より茨城に越してこられた一ボランティアさんが

茨城のあまりに酷い現状を杉本彩様に訴えてくれたメールを受け、

その事に心を痛めた杉本彩様が動いてくださった事で実現いたしました。

杉本彩様は環境省が打ち出している「殺処分0」に向けての会議にも

これまでとても熱心に参加されています。



知事との対談前にお時間をとっていただき、

私達茨城のボランティアと話し合いの場を設けて下さいました。

県庁で待ち合わせ、初めて直接お話をさせて頂きましたが

可哀そうな犬や猫に対する思いはとても強いことを感じました。

直接知事と対談に臨むことの出来ない私達の訴えたい事や、

茨城の現状にとても熱心に耳を傾け下さいました。




・・・約1時間後、知事との対談後に彩さんがおっしゃった第一声は・・・「厳しいですね。」

犬の処分数全国ワーストワンにもうなずける、

動物愛護の精神からは程遠い内容だったようです・・・。

知事との詳しい対話の内容は杉本様が丁寧に書いて下さっていますので皆さま、ぜひご覧になってください。


『杉本彩のBeautyブログ』
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11887727713.html

『動物環境・福祉協会 EVA』
http://www.eva.or.jp/archives/677/



知事の動物に対する考えには非常に落胆しました。

やっぱり・・・
残された望みは だだひとつ!

「炭酸ガスによる窒息死」は決して安楽死ではないことを国が認め、

「日本の国がかわること」 です。

「炭酸ガスによる窒息死」で犬猫の処分をしているのは ここ茨城だけではないのですから。

環境省が打ち出している 「殺処分0」 はもちろん実現してほしい夢。



けれど・・その前に

苦しみながら人目につかないよう殺処分されている沢山の犬や猫たちのことを今すぐに考えて欲しい。助けて欲しい。



写真は許可を得て撮影したものです。
「助けます!ボタンを押さないで・・・!」 と言いたくても
茨城の現実では・・出来ませんでした・・・。

IMG_0651.jpg

IMG_0653.jpg

IMG_0652.jpg


「ドリームボックス」なんて・・・一体どういう意味なのでしょう。

これは虐殺の箱です。

環境省は 「炭酸ガスによる窒息死」 と真剣に向き合ってほしい。

一日でも早く 真の「先進国」 になってほしい・・・。

これは言葉の無い 犬猫からの訴えなのです。



最後になりましたが、

杉本彩様の犬、猫に対する強く優しいお気持ちとお人柄、

そして行動力に・・心から感謝しております。

「私でお役に立てることがあれば・・」 の温かなお言葉に

これからも甘えさせて頂く事もあるかと思います。



現知事の県政では、茨城の犬と猫の現状が変わることは難しいでしょう。

国が変わらなければ何も変われない、弱い犬猫をこれっぽちも思いやれない茨城知事の考えはとても悲しく残念です。



杉本様は環境省にもいろいろ働きかけて下さっています。

『環境省 人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト』
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/project/index.html


杉本彩様をはじめ、知名度のある方々がこのプロジェクトに参加されていらっしゃること、

私どもボランティアにとりましても大変心強いことです。


杉本彩さま、この度は本当にありがとうございました。 



- - - - - - - - - - - 

最後に・・・


ブログをお持ちの方、TwitterやフェイスブックなどのSNSをご利用されている方々に、この記事もしくは杉本彩さんの記事の拡散のご協力をお願いしたいと思っております。

茨城県知事の動物愛護に対する考えをはじめ、犬や猫は楽に死に至るのではなく、窒息死であるという処分の方法など、
犬や猫たちのために現実をより多くの方に知っていただきたいのです。

こちらから茨城県の県政に対し、意見を述べることも出来ます。
『茨城県HP・私の提案』
https://kouchou.pref.ibaraki.jp/kotyo/hp_iken_announce.php


皆さま、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
関連記事
2014/07/03

7月の譲渡会のお知らせ (ちびっこ編)

今週の土曜日、 『いばらきの犬と猫の譲渡会』 が行われます。

まだまだ不安定なお天気が続きますが、雨でも開催いたしますので、

今回もたくさんの皆様にお越しいただけるようスタッフ一同心よりお待ちしております。


今日は譲渡会に先駆けて、参加予定のちびっこたちを一部ご紹介したいと思います。


まず、乳飲み子だった子犬たち♪

あさがおちゃん
朝顔㉛

あおいくん
葵⑮

ぽぷりちゃん
ぽぷり㊻

虹ちゃん
虹⑰

ほたるくん
IMG_2137_20140703021144013.jpg


そして乳飲み子だった子猫たち♪


白黒の男の子や
IMGP5628.jpg


三毛ちゃん
IMGP5688.jpg


茶キジきょうだいなどなど・・
IMGP6021.jpg

たくさんのちびっ子たちが参加いたします

みんなすくすくと成長し、今がかわいい盛り・とーっても遊び盛りです

どうかこの子たちが 『家族』 に出会えますよう、皆さま応援をよろしくお願いいたします。



*    *    *    *    *    *

 「いばらきの犬と猫 譲渡会」のお知らせ 

・日時 7月5日(土) 13:00~15:00
・場所 茨城県笠間市吉岡11-8 (旧 ガソリンスタンド)

☆雨天決行、駐車スペースあり

※せっかくお越しいただきましても譲渡出来ない場合がございますので、事前に譲渡規約をご確認くださいますようお願い申し上げます。
関連記事