2014/08/31

【無事に保護されました】 迷子犬 ご協力のお願い



- - - - - - - - - - - - - - - -

どんな些細な情報でも構いません。
また捜索のお手伝いをして下さる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
一刻も早くカイト君が見つかりますよう、皆さま、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
関連記事
2014/08/26

お盆に保護した 『盆太』

お盆中、1匹の犬が役所に収容されました。



生き倒れて動けなくなっていたところを住民により発見され、役所に収容されたそうです。

迎えに行き、外で様子をみると後ろ足が動かせず立つことが出来ませんでした。

140815_095611.jpg

怪我をして痛がるような様子はありません。

目や歯の様子から高齢であることは明らかでしたので、
加齢や衰弱により立ち上がる力がなくなってしまっているのだと思いました。

140815_095547.jpg

迷子になってしまったのか、捨てられてしまったのか・・・。

保護宅に到着し、口元にお水を持っていくとたくさん飲みました。

そして高い声で何度もなきます。気持ちが落ち着くように撫でてみても、

しばらくなき止みませんでした。

140815_145124.jpg
『心配しないで大丈夫だよ』

それからシャンプーをし、汚れた身体をきれいにしました。

すると、お尻やおなか、股の間が化膿しており、うじがわいてしまっていました。

じっと動けずいたためでしょう。

ひどい状態にびっくりして、急いで動物病院に向かいました。

化膿してる周りの毛をきれいに刈り、お薬をもらって一安心。

先生がおっしゃるには、15歳以上にはなっていて吠えているのも認知症によるものではないかということでした。

140816_101130.jpg
『お散歩しようね』


お盆に保護したので、名前を 『盆太』 と付けました。

幸い、みんなと同じようにご飯を食べ、後ろ足を持ち上げてあげることで立つことや歩くことも出来ます。

何かを訴えるように吠えてしまうことはありますが、数日が経ち、少し落ち着いたように思います。

『盆太』 の余生にしてあげられることは何でしょう・・・。

少しでも 「おいしい」や「楽しい」や「安心」が盆太にありますように・・・。

そう願いながらお世話してみようと思います。



今まで高齢や病気を理由に捨てられてしまったのであろう、

また迷子になっても探してもらえない犬たちを保護してきましたが、

全ての犬や猫が最期まで家族として愛され天国に旅立つことが出来ますように・・・。

関連記事
2014/08/18

“すいか” の季節に・・・♪

“すいか” 1歳、男の子。

IMGP3355.jpg

子猫の時に、兄弟の“とまと”と保護されました。

それから幾度も里親会に参加し続けたものの、なかなかご縁に繋がらなかった“すいか”。

猫の成長はあっと言う間です。

7~8ヶ月になると身体も大きくなり、実際小さな子猫よりも里親さんが見つかりにくくなる傾向があります。

けれど、“すいか”は1歳になったこの夏、本当の家族に出会いました。



140706_141950.jpg
『最後の里親会で・・・とまと と一緒に』




7月も終わる頃、すいかを里親様のお家にお届けに・・・。

そして到着!

ここはどこだろうね。

IMG_2714.jpg

まずは、あちこち探索してみるんだね。

IMG_2720.jpg

すいか、広いお家でのびのびと嬉しいね~。

これから、ずっとずっと暮らす“すいか”のお家だよ。

IMG_2725.jpg



IMG_2722.jpg

さすが、すいかね☆

居心地のいい場所を見つけてもうリラックス♪

IMG_2724.jpg

最後に・・・優しいお母さんと一緒に記念撮影。

IMG_2733.jpg

すいかは “シロ君” となり、里親Y様のお家に同じ時期に迎えられた“トモ君”と仲良く暮らしています。

暑い季節に大きな幸せを掴んだ “すいか”改め“シロ君”

これから先、すいかの季節が来るたびに“シロ君”のこと思い出すね。



Y家のご家族の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

そして応援下さった皆さま、ありがとうございました。




☆    ☆    ☆    ☆    ☆

『いばらきの犬と猫 譲渡会』
次回は9月6日(土)に行います。

・場所 茨城県笠間市吉岡11-8
・時間 13:00~15:00
☆雨天決行・駐車スペースあります。

家族を待っている保護犬・猫たちに素敵なご縁がありますよう、
たくさんの方のお越しをお待ちしております。

関連記事
2014/08/11

白猫のユリちゃん

今日は “ユリ”(3ヶ月) と名付けた女の子をご紹介いたします。

IMG_2468.jpg


ユリちゃんは、住民の方に発見され、こちらで保護した子猫です。

なんと、ユリちゃん、走る車のエンジンルームの中でずっと身を潜めていたそうです。

無事でいてくれて良かった。

そして1人(匹)で本当に心細かったことでしょう。


IMGP5889_20140811122734f16.jpg
『保護してすぐの “ユリ”。汚れてグレーの毛色に・・・』


ユリちゃん、はじめはご飯をあげる時も、

『シャーッ!シャーッ!!フーッ!ガチャン!!(猫パンチの音)』

と一生懸命に威嚇。

外で生きるために学んだ術なのでしょう。

小さな身体で精一杯生きるユリちゃんを、とても愛おしく感じました。

IMGP5885_2014081113531608d.jpg
『抱っこされ、かたまるユリちゃん』


人のいる部屋にケージを置き、慣れるまでその中で様子をみることにしました。

身体を撫でたり、抱っこをしたり・・・

早くゆりちゃんが安心できるようアプローチ。


IMG_2844s_20140811140449736.jpg



そして今では、里親会デビューも果たし、ユリちゃんもみんなと子猫部屋で仲良く過ごしています。

まだ知らない人には緊張してかたまってしまうこともありますが、

すぐに慣れてくれると思います。

他の猫も大好きなので、
先住の猫ちゃんがいらっしゃるご家庭でも大丈夫です。


たくさんの困難を乗り越えたゆりちゃんに家族が見つかりますよう、

皆さま応援お願いいたします。



* * * * * * * *


いばらきの犬と猫 譲渡会
 次回は9月6日(土)になります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

里親を希望されます方は「いばらきの犬と猫ホームページ」より 譲渡規約 をご確認いただき、
 譲渡お申込みフォーム よりご連絡ください。
関連記事
2014/08/08

バトル

朝から日差しが暑い!!

今日も暑くなるなぁ~。。。


うん?

熱いのはお日さまだけではない模様(汗)

部屋越しに・・「くぅーん・くぅーん!むにゅむにゅ・!」と
コクリコのひとりごと・・?

覗いてみると・
140805_084247.jpg

黙っている

   相手がいた。。。

ワンともスンとも言わず・

        アニーがいた(笑)


どうやらアニー・・

コクリコがボールを取りに行けない
    
    オーラを発しているらしい!

140805_084346.jpg

ここで母は学んだ!

そうだよね・黙っていればケンカにもならないんだよね~!

しばらく1匹相撲が続いていた(笑)

1匹より・相手がいるだけで 

楽しいね!


関連記事
2014/08/07

誰のため???

誰のため・

何のための引き取り拒否なのでしょう・・・。



現実を!
沢山の人に知ってほしいと掲載の許可をいただきました。

以下S市に住み活動されているボランティアのМさんより頂いたメールの一部です・・・。

さいたま市は政令市なので、埼玉県とは別に さいたま市のセンターがあるのですが 今春からガス室使用を停止し やむを得ず殺処分の場合は、麻酔注射による安楽死になりました。
某せんたーでは、引き取り拒否により収容数は減ったものの、河川敷などに捨てられる動物が増えた。殺処分を減らす事で  センターには保護動物が増え 結果お世話に手がまわらず、センターに入った ボランティアさんが収容室で負傷猫が亡くなってるのを見つけるまで 職員は亡くなっていたことに気づかなかったんです・・。こうして衰弱死した動物は殺処分数には入らず、たとえ処分数が減ってもこれでは何も良い方向には向かっていないと思いました。
また、あるセンターでは殺処分ゼロにこだわり過ぎたばかりに保護動物であふれ、お世話に手が回らず 環境が悪く 視察に行った方皆さんが『まるで生き地獄・ あれなら安楽死してあげたほうがまだいい』とおっしゃいます。
殺処分ゼロではなく、せめて安楽死を・と強く思います・・・。


ただ生かされていることが幸せでしょうか・・・


<C市多頭現場の犬たち>
img001_20140807023128da2.jpg


<ボランティアさんにご飯をもらう>
img003_20140807023129013.jpg


<多頭の中で何度も子犬を産んできた母犬>
img004_201408070231308ba.jpg

※写真は記載のメール文とは関係ありません。
 茨城の多頭現場です。





ただただ数字にこだわり過ぎた行政のありかた・

引き取り拒否だけでは 

何の解決にもならないことに

どうか気づいてほしい・・・。



もちろん、捨てる・持ち込む飼い主が一番悪いのは

言うまでもない。

関連記事
2014/08/06

生きること


  外で生きる猫達の事

  知っているようで・知らないかも・・・


img030_20140806013056ce6.jpg

  暑い日も・

    寒い日も・・

img031.jpg


  

  安心して生きてほしい

IMG_2844.jpg

  幸せに生きてほしい

IMG_2839.jpg


  みんないきています!


関連記事
2014/08/02

暑中お見舞い・・・

暑中見舞い申し上げます。

猛暑の中での8月の里親会となりました・

でもここは大きな屋根があって、本当に助かる会場なんです。

まさに夏休み前半の レジャーシーズン真っ只中!
里親会会場は・・・閑散としています。
IMG_2920.jpg



スタッフも日頃の疲れがどっと出て座り込む・・
負けない犬


なぜか・白猫のゆりちゃんだけが ちょっと涼しげにみえるね
IMG_2918.jpg



でも、、暑い中遠く八王子よりワンコ達に会いに来てくださったご家族がいらっしゃいました。
IMG_2928.jpg

お話をさせて頂いたり、ワンコ達とふれあって頂いたり・・
「今日ここに来れて良かったです」と嬉しいお言葉をいただきました
IMG_2927.jpg



水戸市よりお手伝いに来て下さったKさま・
ワンコ達を”日かげさんぽ”に連れ出してくれました。。。
IMG_2924.jpg


初めて「いばらきの犬と猫」の里親会に参加したおぼん
おぼん

おぼんもお疲れさまでした!
暑い

コツコツと続けることが大切なこと・・・

スタッフ一同の今日の感想・・でした。

9月の里親会も、犬猫スタッフ共々頑張りたいと思いますので

皆様引き続きの応援を!どうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ皆様も ご自愛くださいね
関連記事
2014/08/01

8月2日(土) 譲渡会のお知らせ

明日、8月2日(土)は 『いばらきの犬と猫』 の譲渡会が開催されます。

今回もたくさんのかわいい犬や猫たちが里親様との出会いを待っています。

ぜひ!ご家族そろって譲渡会にいらしてください




今回、代表Kの保護宅からは・・・

かわいい盛りの子猫たち
IMG_2533.jpg

IMG_2551.jpg

IMG_2525.jpg



犬チームからは・・・

のんびりワンちゃんとの生活をお望みのご家庭にぴったり
『おぼん』
IMGP0446.jpg

人が大好き!元気いっぱいの
『夏歩』
IMG_2057_20140801163248291.jpg

穏やかで優しい性格の
『えだまめ』
140529_121157_20140801163247cc0.jpg

美人な甘えん坊の
『ハレちゃん』
IMGP5777.jpg

人見知りだけど、実はとっても甘えん坊
『こかげ』
IMGP5804.jpg


が参加予定となっております



また、『いばらきの犬と猫』の譲渡会は、『NPO法人 しっぽのなかま』 との合同開催です。
『しっぽのなかま』のシェルターからも犬たちがたくさん参加いたします。

詳しくは「NPO法人 しっぽの仲間」のHPをご覧ください。
http://shippononakama.jimdo.com/



保護してあげることの出来る犬と猫の数にはどうしても限りがあります。
その為、これからも保護活動を続けてゆくためには、この子たちの幸せな譲渡が必須になります。

譲渡会は、保護されている犬猫たちに幸せになってもらいたいという思いと同時に、
助けを待っている子を1匹でも多く救いたいという強い思いが込められています。

また、ペットを家族に迎えようとお考えの際、 『里親になる』 という選択肢があるということを、
譲渡会を通じ、たくさんの方に知っていただたら・・と願っております。


皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

◆譲渡会の詳細◆

☆場所:茨城県笠間市吉岡11-8 (旧ガソリンスタンド)
☆時間:13:00~15:00
☆雨天決行・駐車スペースがあります。


bandicam 2014-05-02 20-25-10-614
☆最寄りIC
・北関東自動車道 友部IC
・常磐自動車道 岩間IC


いばらきの犬と猫HPからも詳細がご覧いただけます。

※せっかくお越しいただきましても、譲渡をお願いできない場合がございます。譲渡をご希望されます方は、事前に 『譲渡規約』 をご確認くださいますようお願いいたします。

※当日の体調などにより、掲載した犬猫が参加が出来ない場合がありますことをご了承ください。
関連記事