2014/09/27

おじいちゃんトリオの日々

K保護宅のおじいちゃんたち


てつ
IMGP6355.jpg


盆太
IMGP6288.jpg


そしてケンちゃん
IMGP6363.jpg


それぞれに毎日を生きています。


てつは、最近活動的になったね、と話しています。

他の犬たちが吠えると、てつも吠えてみたり、

ご飯も残さずしっかり食べるようになりました。

とにかくお散歩が大好き! てつのペースでのんびり歩いています。

もう少し寒くなったら、てつもお家の中でみんなと過ごしてね。

まだまだ元気いっぱいなてつおじいちゃんです。

IMGP5607.jpg




盆ちゃんは、お盆に保護してから1ヶ月ほど経ちましたが、

体力がついたせいか、自力で起き上がることが出来るようになりました。

なので自由に歩いたり、寝転んだり・・・

のんびりお散歩も出来ます。
!cid_01@140925.jpg

急に吠え出すこともほとんど無くなり、

少し柔らかめのご飯をしっかり食べて、穏やかに生活しています。

IMGP6316.jpg

保護されたときは盆太も衰弱して、心細かったのでしょう。

保護宅に慣れてくれたようで、ホッとしています。

IMGP6323.jpg


最後にケンちゃんです。

ケンちゃんは、ここのところ寝ている時間が増え、

日に日に足腰が弱くなっているように感じます。
IMGP6369.jpg

毎日、短い距離を何とかお散歩しています。

そして、ケンちゃんは犬のごはんが好きではありません。

どんなに美味しそうな缶詰も食べません。
IMGP6371_2014092711551525d.jpg

猫のごはんや卵焼きがケンちゃんのお気に入り。

ケンちゃんが美味しく食べてくれるものをローテーションしてあげるようにしています。

!cid_01@140925_201409271154397ed.jpg
*子猫と一緒にすやすや・・・*



みんないきなりおじいちゃんになったわけではなく、

それぞれ子犬だった時期や、元気に走り回っていた時期があったのです。

若いころの てつ・盆太・ケンちゃんはどんな風だったのでしょう。

そんなことをふと想像してみたりすることがあります。



老犬の子のお世話は手が掛かり大変なこともありますが、

日々、そのあどけない表情やしぐさに私たちが癒されています。



これから寒い季節がやってきますが、

おじいちゃん犬たちの毎日がどうか穏やなものでありますように・・・。
関連記事
2014/09/22

これからも幸せ探しは続きます

お世話に通うようになり、1年と半年が過ぎた 通称 『おじさんの家』 (⇒2013.10記事へ



この度、

『朝(あさ)』
IMGP6341.jpg

『蒼(あお)』
IMGP6348.jpg

の去勢手術が無事に終わりました。

これでおじさんの家の犬たちの不妊手術は全員終わりました。


こうして手術やフィラリアのお薬の投与、ノミダニ予防をこの子たちに行うことが出来るのも、

皆さまのあたたかなご協力とご支援のおかげです。

本当にありがとうございます。




この場所を初めて見た時、10匹の犬が酷い状態で繋がれていました。

それからボランティアでお手伝い下さる方々のお力をお借りしながら、

飼育環境を整え、お散歩などのお世話に通うようになり今に至ります。



10匹のうち2匹は里親さんが決まり幸せになりました。


001s_20140922142506e72.jpg
1匹だけで家の北側の誰も来ない場所に繋がれ、1日中ないていたミント


写真
今ではお家の中で楽しく♪ ~先日、里親様が送って下さったミントの写真から~




特に酷い環境下にいた4匹は、少しづつ保護宅に移動しました。


IMGP4776.jpg
~以前『のえ』 のいた場所~ 犬小屋の中にはネズミの死骸がありました





そして今おじさんの家にいるのは今回手術を終えた 『朝』 と 『蒼』 と、

『ムッタ』
IMGP6339.jpg

『ハヤテ』
IMGP6351.jpg


の4匹です。



出来れば、この子たちも保護宅に引き取り、毎日お世話が出来るようになればいいなと考えておりますが、

おいてあげられる場所がなく、今は難しい状況です。



みなフィラリア陽性ですが、人が大好きでいい子なので今後もお世話を続けながら、

ご縁を待ってみたいと思っています。



小柄で控え目な 『のえ』  と  小柄で無邪気な 『のあ』
IMGP5802_201409230034221e8.jpg


愛嬌たっぷり 『夏太』
IMGP5805_201409231546383c9.jpg


小柄でとっても甘えん坊な 『シオ』
IMG_1698s_201409231613119c5.jpg




この子たちに愛情をたくさん注いでくれる本当の家族が見つかりますよう、
今後とも応援をよろしくお願いいたします


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

里親を希望されます方は、いばらきの犬と猫HPより 「お申込みフォーム」 をご記入いただきますようお願いいたします。
また、一時預かりボランティアさんやお世話のお手伝いをして下さる方は、 「お問い合わせ」 よりご連絡をお願いいたします。
関連記事
2014/09/20

新入り マギー!

8月の終わり、役所に迎えに行ったのは・・・

!cid_01@140920.jpg

爪が長く伸びた、まだあどけない表情をした元気な男の子でした。

名前はマギー!

ピンときて、すぐに決定

!cid_01@140921.jpg

それからマギーは、去勢手術も無事に終わり、

最初はおどおどとしながらも、保護宅の先輩ワンコたちと少しずつ慣れていきました。

IMGP6310.jpg

IMGP6309.jpg

今では、その短めの足をチョコチョコと動かし、

あちこちを元気に歩き回っています。

IMGP6311.jpg

そんな元気いっぱいのマギーですが、

お腹の調子が少し悪く、里親さんの募集はもう少し体調が落ち着いてからと考えています。

IMGP6304.jpg

マギー ・ 男の子

推定2歳 ・ フィラリア陰性

IMGP6306.jpg
『お腹がなおったらよろしくね!』


新入りマギーをどうぞよろしくお願いいたします





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・・いばらきの犬と猫 10月の譲渡会のお知らせ・・

日時:10月4日(毎月第一土曜日)
    13:00~15:00
場所:茨城県笠間市吉岡11-8

雨天決行・駐車スペースあり

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
関連記事
2014/09/20

9月 譲渡会のご報告

すっかりご報告が遅くなり、すみません。

9月6日、 『いばらきの犬と猫』の譲渡会が無事に開催されました。

IMG_3127.jpg


今回は来場された方も少なく、残念ながらK保護宅から参加した犬と猫たちに、

里親様とのご縁に繋がった子はいませんでした。


仲良し兄妹♪
IMG_3116.jpg


Sさんのシェルターから参加した子たちの様子は、『しっぽのなかま』のブログをご覧ください。


IMG_3115.jpg


子猫組 
IMG_3114.jpg

次も頑張ろうね。
IMG_3112.jpg

こかげ も頑張りました☆
IMG_3104.jpg



おてんば 夏歩 もいい子だったね♪
IMG_3098.jpg


9月になり、捨てられてしまった子猫の保護が続いています。


これからもより多くの方々にこの譲渡会や茨城県の犬や猫の現状について知っていただけるよう、

こつこつと頑張ってまいりたいと思います。


次回の譲渡会も10月の第一土曜日に開催されますので、

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。



関連記事
2014/09/10

カイト君、無事お家に。

迷子になっていたカイト君ですが、9月9日の夜、無事にご家族に保護されました。

11日間の放浪生活により、疲れている様子は見られるものの、変わらず元気な姿を見せてくれました。


DSC_0957.jpg
『嬉しそうなカイト君、本当に良かったね!』



カイト君が無事にお家に戻ってこれたのも、ご協力下さった皆様お一人お一人のおかげです。

本当に、本当にありがとうございました。



また、皆様に最後のお願いです。

カイト君の迷子のポスターには個人情報が記されておりますので、

SNS・ブログ等に載せていただいた画像の削除のご協力をどうぞお願いいたします。



この度は、皆様のあたたかなご支援によりカイト君が無事に保護されましたこと、

心から感謝の気持ちを申し上げます。


140909_215357.jpg
『安心して眠ってしまったカイト君。』


取り急ぎ、御礼・ご報告とさせていただきます。

本当にありがとうございました。
関連記事
2014/09/08

【無事に保護されました】 カイト君の捜索状況について

迷子になってしまったカイト君の捜索におきましては、
たくさんの方々にご心配、ご協力をいただきまして心から感謝の気持ちを申し上げます。

本当にありがとうございます。


カイト君ですが保護には至っていないものの、
ここ数日、お家であるマンションの敷地内に姿をみせてくれるようになりました。


不安で警戒しているからか、ボランティアがそっと優しく声を掛けても、
走り去ってしまうことがありました。


ですので、これからの数日はボランティアによる捜索は一時お休みし、
ご家族と元預かりさんが交代でカイト君が再び姿を見せてくれるのを静かに待ってみることにしました。


今後、皆様には再度捜索のご協力のお願いをさせていただく状況になることもあるかと思います。
その際は、どうかよろしくお願いいたします。


また、もしカイト君を見かけた際には声を掛けたり、追いかけたりせず、
見た場所や向かった方向をご連絡いただけるとありがたく存じます。


皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
2014/09/04

【無事に保護されました】 カイト君の目撃情報をいただきました。

カイト君の捜索に当たりまして、多くの方々にご協力・ご心配を賜り、心から御礼申し上げます。


皆さまのご協力により、9月3日の夜、確実性のあるカイト君の目撃情報をいただくことが出来ました。


離れてしまった場所からそう遠くない所で、カイト君の安否は確認することが出来ました。
本当に、ありがとうございます。


しかし未だ、保護には至っておりません。


目撃情報を元に、一刻も早くカイト君が無事にお家に帰ることが出来るよう、
全力で捜索を続けてゆきたいと思います。


皆さま、引き続きご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。



関連記事
2014/09/03

9月6日 譲渡会のお知らせ

明日、9月6日(土)は 『いばらきの犬と猫』 の譲渡会です。

今回もかわいい犬や猫たちが里親様との出会いを心待ちに多数参加いたします。

ぜひ!ご家族そろって会場にいらしてください。


K保護宅からは・・・

かわいい子猫たち多数、

IMG_2584.jpg

IMG_2468_20140905152726221.jpg

IMG_2495.jpg

IMG_2466.jpg


他にも子犬たちも多数参加予定です



また、『いばらきの犬と猫』の譲渡会は、『NPO法人 しっぽのなかま』 との合同開催です。
『しっぽのなかま』のシェルターからも犬たちがたくさん参加いたします。
⇒詳しくは「NPO法人 しっぽの仲間」のHPをご覧ください。
http://shippononakama.jimdo.com/




犬・猫の殺処分頭数が全国でもワーストの茨城県。

沢山の犬・猫が捨てられては苦しみながらセンターでは亡くなっていること、

保護犬や猫のこと、里親になるという選択肢があること、不妊手術に関することなど・・・

譲渡会を通じ、動物指導センターもある、ここ笠間市で少しでも多くの方々に知ってもらえたら幸いです。



皆さま、今回もどうぞよろしくお願いいたします。



いばらきの犬と猫 スタッフ一同


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

《追記》

参加予定の子犬兄妹です

140905_174124.jpg

140905_174828.jpg

ぜひ会いに来てくださいよろしくお願いいたします♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

◆譲渡会の詳細◆

☆場所:茨城県笠間市吉岡11-8 (旧ガソリンスタンド)
☆時間:13:00~15:00
☆雨天決行・駐車スペースがあります。

20140502211102ec0_20140903160331756.jpg
☆最寄りIC
・北関東自動車道 友部IC
・常磐自動車道 岩間IC


いばらきの犬と猫HPからも詳細がご覧いただけます。

※せっかくお越しいただきましても、譲渡をお願いできない場合がございます。譲渡をご希望されます方は、事前に 『譲渡規約』 をご確認くださいますようお願いいたします。

※当日の体調などにより、掲載した犬猫が参加が出来ない場合がありますことをご了承ください。
関連記事
2014/09/02

【無事に保護されました】 引き続きご協力をお願いいたします。

カイト君の捜索にあたり、たくさんの方々にご心配をおかけし、
また、捜索にご協力いただきまして本当にありがとうございます。

情報の拡散・捜索にご協力下さる皆様に心より御礼申し上げます。

残念ながら、脱走してしまった直後の目撃情報(八王子市別所 長池公園内)以外、
新しい情報もなく、何の手がかりもない状況です。

カイト君の無事を祈りながら・・・
さらに範囲を広げての捜索が続いております。

カイト君の情報を頂き 無事にカイト君を保護することができますよう
引き続きブログやSNS等での情報の拡散のご協力をお願いいたします。
また捜索のご協力も重ねてお願い申し上げます。
心よりご連絡をお待ちしております。

皆様、どうぞ・・よろしくお願いいたします。





関連記事