2014/12/31

幸せのご報告~3匹の女の子編~

12月18日、猫たちをお届けに伺ったのは
茨城県H市にお住いの I様 のご家庭でした。


I様はいばらきの犬と猫のブログを見て下さり、譲渡会にお越しくださいました。

そして みいちゃん、こみけ、サビちゃん の3匹を家族に迎えたいとおっしゃて下さったのです。

IMG_3689.jpg
~I様のお家に到着~

“みいちゃん・こみけコンビ” は以前こちらでもご紹介したように、

それぞれに捨てられて本当の親子のように過ごしてきた2匹でした。(★2014.10.16 記事

IMGP7222.jpg

サビちゃんは今年の春先、目が開いたばかりの頃捨てられた5匹きょうだいの中の1匹。
1番からだの小さな女の子でした。

他のきょうだいはそれぞれ幸せに巣立ってゆき、サビちゃんはのんびりとご縁を待っていました。

140507_165440s_2014123019564474f.jpg
~保護した時の様子~


IMGP0014s_20141230162753c49.jpg
~子猫の頃~病院にて

サビちゃんは身体も小さく、体調を崩しては
何度も病院にお世話になりました。

けれどここまで無事に大きくなり、
幸せなこの日を迎えることが出来て本当にほんとうに良かった


そして3匹はとっても仲良しです。
これからもずっと一緒だなんて、みいもこみけもサビちゃんもどんなに安心なことでしょう。
!cid_01@141231.jpg
~優しいみいちゃんに甘えるチビたち~3匹とも幸せにネ・・


I様は猫たちを迎えるにあたり、玄関に脱走防止の柵を取り付けて下さっていました。

IMG_3688.jpg

まだ慣れていない環境に犬や猫たちをお願いする側としましては、
逸走、誤飲や転落などの事故などが1番の心配ですのでI様のご配慮を心からありがたく思いました。

IMG_3706.jpg
みい、こたつがあって嬉しいね。

IMG_3700.jpg
これからも一緒に暮らせるなんて・・本当に良かったね。

IMG_3694.jpg
こみけちゃん、初めてのおもちゃに興味津々

IMG_3705.jpg
ママ、お兄ちゃん、3匹はそれぞれ性格も違いますが、どうぞよろしくお願いいたします!


3匹をお願いしてから、I様のお家では猫たちの名付けをめぐり、仁義なき家族争い!?に発展するほど白熱した話し合いが繰り広げられたそうです。

みいはそのまま “みいちゃん”
こみけは『るり』 通称 “るーちゃん”
サビちゃんは『てんまる』 通称 “まるちゃん”

それぞれ呼び名も決まり、ご家族会議も無事に終結したようで良かったです


みいちゃん、るーちゃん、まるちゃんにとってこれ以上ない幸せな年の瀬なりました。
I様、今後とも猫たちのことをどうぞよろしくお願いいたします。

そして応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。



最後に・・・

今年もたくさんの方にお力添えをいただき、無事に保護活動を続けることが出来ました。
本当にありがとうございました。
来年も1匹でも多くの犬や猫たちの幸せのご報告が出来ますよう努めて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



関連記事
2014/12/28

幸せのご報告~すわちゃん編~

先日、いせちゃんの里親様からのお便りをご紹介させていただきました。

今日は、いせの姉妹犬の “すわ” の幸せのご報告をさせていただきます。

IMGP1496_201412280426491dd.jpg

去年の12月保護宅にやってきたのは、飼い主さんのいる2匹のお母さん犬から産まれてしまったという10匹の子犬たちでした。

飼い主さんも一生懸命里親さん探しをしてくれましたが、この子たちの行く末を心配し、
お母さん犬の手術を約束してこちらで保護することになりました。

IMGP1510_20141228051348fe1.jpg


神社シリーズと題して名付けた10匹の子犬たち。

すわもとても小さかったね。

6_201412280514098a6.jpg
あつた


兄弟、姉妹、従妹たちが新しい家族の元に巣立っていく中、最後の最後に残った子がすわでした。

今思えば、少し控え目で奥手な性格だったのかもしれません。

IMG_0881.jpg

でもみんながいたから寂しくなかったよね。

140423_142732.jpg

保護宅で撮った最後のプロマイド写真のすわはすっかり素敵なレディに成長してました。
IMGP4867.jpg


それから、すわは里親さんになっていただいたことがご縁で、
預かりボランティアをして下さるという Kさん のお宅にお世話になることになりました。

Kさんのお家のワンちゃんたちと共に、家庭犬としてたくさんのことを学ばせていただきました。

Kさんのブログ わんこの散歩道より
img_9109.jpg


そしてKさんに預かりボランティアをお願いしてから5ヶ月が経った11月の事・・・
とうとうすわに素敵なご縁が訪れたのです


お届けの日の11月20日。
新宿伊勢丹前はすでにクリスマスの装いでとてもきれいでした。
IMG_3540.jpg


すわを迎えて下さるのは東京都S区にお住いのS様ご家族です。

預かりのKさんと共にS様のご自宅にすわをお願いに伺いました。

お庭にはかわいい動物たち。
IMG_3549.jpg

すわ、これからすわをいつも愛してくれるパパとママだよ。
IMG_3557.jpg

S様のご自宅には亡くなった先住犬のメイちゃんの愛らしい写真がたくさん飾られていました。

メイちゃんもかつて当会からS様ご家族に迎られた子です。

メイちゃんがすわとS様とのご縁をつなげてくれたのかもしれません。

IMG_3551.jpg
メイちゃん、ありがとう。どうか妹を見守っていてね。

IMG_1105.jpg

そしてメイちゃんの亡き後、すわの里親になることを選択してくださったS様には感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

そしてS様からはすわをお願いにあがってからすでに近況を何度かご報告いただいており、
ほほえましく拝見させていただいております。

IMG_1181_20141228043055665.jpg
~S様からのお写真より~

名前を色々と考えて下さり、最終的に 『スワちゃん』 に決定したそうです。

メイちゃんのお洋服を着て、ストーブの前ですやすや・・・。

なんて気持ちよさそうな表情でしょう・・・

IMG_1116.jpg
~S様からのお写真より~

スワちゃん、これからは優しいパパとママとずっと一緒だよ。

私たちもまた会える日を楽しみにしているからね。


S様、スワちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。

そして応援下さったみなさま、ありがとうございました。




* * * * * *

1月のいばらきの犬と猫 譲渡会のお知らせ

1月の譲渡会は1月10日(第2土曜日)に行います。
来月のみ第2土曜日になりますので、お間違えの無いようご注意ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
2014/12/25

繋がってゆく思い

おじいちゃん犬のてつは10月に突発性の前庭疾患を患いましたが、今は元気いっぱいに過ごしています。

元気のない間や、台風の時などは家の中で過ごしましたが、

頑固なてつおじいちゃんにとっては、お外のこの場所が自分の家、居心地の良い場所のようです。

IMGP7447.jpg

とはいえ、寒さが厳しいこの季節。

てつの小部屋の出入り口にはカーテンを取り付け、

先日の譲渡会でご支援頂いたとっても暖かそうな毛布を敷かせていただきました。

IMGP7443.jpg

犬たちが着ている洋服もすべてみなさまからご支援頂いたものです。

IMGP7448.jpg

亡くなられたワンちゃん・猫ちゃんが生前使われていたという大切なものを頂くことも多く、

バトンを受け取るような気持ちでありがたく使わせていただいています。

IMGP7458.jpg



先日、天国に旅立ったケンちゃんをはじめ・・・
IMGP4655.jpg


今は亡きレオンも・・・
IMGP2238.jpg


望も・・・
2013031216210000_20141225064147e11.jpg


福助も・・・
2012021818210001_20141225064146c8e.jpg


他にも保護宅で見送った犬たち・・小型犬種の子たち・・・

本当にたくさんの犬たちに使わせていただきました。



そして今年の冬も、毛布やタオルなど心のこもったお品を皆さまにご支援いただいております。

この場をお借りして、心から感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

保護犬・猫たちにあたたかな冬を・・・本当にありがとうございます。

関連記事
2014/12/22

乳飲み子を保護しました。

12月17日のことです。

2匹の子犬が役所に収容されていると聞き、

とても寒い日だったので、心配で急いで迎えにゆくと、“5匹” の小さな子がもぞもぞと固まっていました。

まだ目の開いていない、ミルクが必要な乳飲み子でした。

141217_154619.jpg

役所の人の話だと、野良ちゃんが産んでしまった子たちとのこと。

寒さの厳しい日が続きます。お母さん犬は今頃どうしているのでしょう。。

幸い子犬たち(みんな女の子でした)は今は元気いっぱいにミルクを飲み、一昨日には目が開きました。

みんな頑張って大きくなって幸せになろうね。






関連記事
2014/12/16

いつまでもかわいい ケンちゃん

12月11日の朝のことです。

おじいちゃん犬のケンちゃんが、そっと眠るように息を引き取りました。

亡くなる前々日の夜くらいから、足や体に力が入らなくなり、ご飯を口にしなくなってからあっという間の出来事でした。

141210_171149.jpg
亡くなる前日の夜~眠っているように静かに目を閉じるケンちゃん


いつまでも一緒にいることは出来ない、いつかはこんな日が来るとは分かっていても、

やはりとても寂しいものです。



今年の2月に道端の溝にはまって動けなくなっているところを住民に発見され、

役所に収容されて保護宅へとやってきたケンちゃん。

年齢は分かりませんが、ここに来た時にはすでにおじいちゃんだったケンちゃんと過ごした日々は

約10ヶ月という短い期間でしたが、楽しい思い出をたくさんもらいました。


!cid_01@141216.jpg
ご飯を食べたらいつの間にかゴロンと横になってしまったね

!cid_01@140925_20141216043359bdd.jpg
子猫と眠ったり・・

IMG_0436.jpg
お散歩も楽しみました


ケンちゃんは、いつもかわいい眼差しで私たちを和ませてくれました。

おじいちゃんというよりも、まるで子供のように澄んだ目をした優しい子でした。


!cid_01@140927.jpg
抱っこされることも多かったね

IMGP4457.jpg
気持ちよさそうに眠るケンちゃん



苦しむ様子もなく、本当にすやすやと眠るように最期を迎えたケンちゃん。

ケンちゃんにとっても、私たちにとってもそれは大きな救いだったと思っています。


IMGP6366.jpg


ケンちゃんの犬生の最後の日々を一緒に過ごせて幸せでした。

クンクン・・・トコトコと歩くのが大好きだったケンちゃんは、

身軽になった身体で今頃あちらこちらを散策しているかもしれません。

皆さまからの応援、そしてかわいがっていただき、本当にほんとうにありがとうございました。

IMGP4681.jpg
ケンちゃん、ありがとう またいつの日か一緒にお散歩しようね
関連記事
2014/12/15

里親様からのお便り ~いせちゃん~

~ 今日で いせがうちに来て半年がたちました ~


今年の5月に“いせちゃん”を家族に迎えて下さったU様より嬉しいお便りをいただきました。



いせは不妊手術をしていないお母さん犬が産んでしまったという10匹の子犬のうちの1匹でした。

思い返せばちょうど1年前・・・とても寒い12月の事でした。

IMG_1702.jpg
いせと兄弟たち

あの日、一気に保護宅が賑やかになったことを覚えています。

IMGP1505.jpg



それからいせは兄弟をはじめ、たくさんの子犬たちと共に過ごし・・・

IMGP5009.jpg
子犬部屋はとても賑やかでした


5か月後・・いばらきの犬と猫の譲渡会で優しい家族に出会いました。

U様から送っていただいたお写真・お便りをご紹介させていただきます。



~ 今日で いせがうちに来て半年がたちました。

いせ5

散歩はまだ夕方や夜がほとんどで、1週間に一回気の向いたときに朝散歩に行きます。

昼間はほとんど寝っぱなしですが、朝や夜にはリビングや廊下、テラスを走り回って遊んでいます。

(今もリビングの中を走り回っています(^^))

いせ6


近頃はいたずらもするようになり(この間は納豆を食べられました)叱ることも増えてきましたが、

家族で日々楽しく見守っています。


いせ7


もう少しいせが車に慣れてきたら、譲渡会の方にも顔をだしたいと思っていますので、

その時はよろしくお願いします。 ~



いせちゃん、大きくなりましたね、チャーミングな耳や口元、お転婆なところは健在なようです


U様をはじめ、里親さまからいただくお便り、お電話、お葉書、メールの数々・・・

犬や猫たちがご家族の元で幸せに暮らしている様子を拝見させていただくと、

気持ちが本当にほころびます。




そして先日、保護宅にはいせたちと同じように“産まれてしまった”という子犬たちがやってきました。

行き場が無くなる前にお母さん犬に不妊手術をしてあげていれば・・・と毎回思うことは言うまでもありません。

IMGP7264.jpg

これからこの子たちは幸せ探しが始まります。いせたちのように良いご縁があります様に・・・。

後日、改めてご紹介をさせていただきたいと思います。





U様、嬉しいお便りを本当にありがとうございました。

いせちゃんが外出に慣れたらぜひ譲渡会に遊びにいらして下さいネ



* * * * * *


【次回の譲渡会のお知らせ】

毎月第一土曜日が開催日となっていますが、
来月は第二土曜日の1月10日(土)に行います。
お間違えの無いようにご注意ください。お願いいたします。



関連記事
2014/12/09

12月 譲渡会のご報告

先日、12月6日に開催されました譲渡会のご報告をさせていただきます。

IMG_3649.jpg

今回もたくさんの方々にお越しいただき、

犬や猫たちにと・・とても暖かそうな毛布や、ペットシーツ、ドックフードなどご支援品もたくさんいただきました。

IMG_3655.jpg

皆さまのあたたかなお心遣いにスタッフ一同、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

IMG_3650.jpg

今回は急きょ参加となりました子犬が1匹と、 

事前にブログでもご紹介させていただいた “みいちゃん&こみけ&うちわ” が3匹で

一緒のお家に迎えられることになり近日、お届け予定となっています

141208_175437.jpg
~保護宅にて~ “みいちゃん こみけ うちわ” 優しい性格の女の子トリオです


IMG_3654.jpg
卒業犬 もっち はママとお姉ちゃんと遊びに来てくれました。いつも応援いただきありがとうございます。


IMG_3640.jpg
卒業から早4年、マロンが遊びに来てくれました♪お顔が掲載出来ないのが残念なくらいとっても優しい笑顔のパパとママです。ありがとうございました。




今年最後の譲渡会もお蔭様で無事に終えることが出来ました。

これもひとえに皆さま方のご支援・ご協力のおかげと深く感謝しております。

寒さもこれから本番となりますが、元気に1月の里親会も迎えられたらと思います。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


* * * * * *


☆次回の譲渡会は、1月3日(第1土曜日) ⇒ 1月10日(第2土曜日)に変更になります。
お間違えの無いようご注意下さい
関連記事
2014/12/05

12月 譲渡会のお知らせ

今週末、12月6日(土)は いばらきの犬と猫の譲渡会です


日に日に寒さが増し、譲渡会も今年最後となりました。

今回も里親様との出会いを心待ちに、たくさんの犬たち、猫たちが参加いたします。
どうぞ、ご家族の皆さまでご一緒に会場に足をお運びください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。



今回、犬チームからは・・・


先日ご紹介した
『百恵ちゃん・6か月・女の子』
IMGP6916.jpg
人も犬も大好き!甘えん坊です。

『ヨック・推定4~5才・男の子』
IMGP7240.jpg
ぴょん・ぴょんと元気いっぱい男の子!

『おぼん・推定8才・女の子』
IMGP7143.jpg
お散歩大好き、まだまだアクティブなおぼん!出会いを待っています♪


続きまして猫チームより・・・

『みいちゃん&こみけ』
IMGP7223.jpg
本当の親子みたいにいつも一緒♪

IMGP7236.jpg
みいちゃんは人にも子猫にも優しい穏やかな性格の女の子です。

IMGP7218.jpg
みいちゃんのおかげで 『こみけ』も無事に大きくなりました♪

『うちわ・7か月・女の子』
IMGP7041.jpg
とても穏やかで元気なサビ柄の女の子です。


以上、参加予定の犬・猫たちを一部ご紹介いたしました。

また 『NPO法人 しっぽのなかま』 のシェルターからものかわいい犬たちもたくさん参加いたしますので、詳しくはこちらをご覧ください。




寒さの厳しい季節となりました。

助けを待つたくさんの犬・猫のためにも、

保護されている犬・猫たちに新しい家族が見つかりますよう皆さま、ぜひ会場に足をお運びください。

どうぞよろしくお願いいたします。



*  *  *  *  *  *


== 譲渡会の詳細 ==

場所 茨城県笠間市吉岡11-8 (旧ガソリンスタンド)
20140502211102ec0_20140903160331756.jpg
☆最寄りインター 
岩間IC(常磐自動車道から)
友部IC(北関東自動車道から)


時間 13:00~15:00
雨天決行、十分な駐車スペースあります



※譲渡の際にはいくつかの条件があります。せっかくお越しいただきましてもお願いできないこともありますので、
 事前にご確認頂けますようお願いいたします。
 詳しくはこちらをご覧ください⇒『譲渡条件』


どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事