2015/04/23

現場から来たすず母子(1)


・・すず母子・・ (4/1記事)

親子で連れてくることができ・・

本当によかった・・・!


安心して眠るすず母子・・

ゆっくり・ ・ ・してね。

150404_212406.jpg


・・・とは、なかなかいかないね。

150329_182557.jpg


すずは・・優しいお母さん。。。

150328_134518.jpg


7匹の授乳は大変!大変!

ミルク入りのフードをお腹いっぱいたべてね! すず!


150328_134121.jpg




1週間もすぎると

丸々してきた7つの子。

IMG_4534.jpg


ちび達が

ぐっすり寝ているうちに・・

IMG_4539.jpg
(桜が満開の頃、撮影)


気分転換をしようね。。。

『すず』 と 『桜』 ・・・似合ってる。。。

IMG_4544.jpg


散歩から戻っても、

無心に眠る7つの子が母の帰りを待っている。

IMG_4550.jpg


そして現場には、まだまだたくさんの子たち残っている・・・

どうか、やすらぎの時が訪れますように・・・。


                                            《つづく》
関連記事
2015/04/19

応援ありがとうございました



『いばらきの犬と猫』を応援してくださる皆様へ! 緊急の御連絡です。

お一人でも多くの『新しい力』を!
どうぞ、茨城の犬と猫たちのために!
お貸しいただけないでしょうか・・・!

宜しくお願いいたします。

『おかにわ明彦』氏(獣医師)
DSCN2971.jpg


4月26日(日)の水戸市議会選挙に、「NPO法人いばらきの犬と猫」「NPO法人しっぽのなかま」の活動を理解し応援して下さっている、おかにわ動物病院の『おかにわ明彦』院長が、出馬を決意致しました!
おかにわ院長は、殺処分される可哀想な犬猫の為に、古毛布を集めるボランティア活動を地道に行ってきました。
そして、殺処分全国ワーストの茨城県を、県庁所在地の水戸市から変えていく為に、茨城の悲惨な動物達の現状を変える為に、この度、出馬を決意致しました。政党の応援はありませんので、心ある皆様の応援が支えです。

動物関連の主な目標
① 水戸市動物愛護センターを設立 (茨城県には動物愛護センターがありません)
② 野良猫の避妊去勢手術への助成
③ 小学校飼育動物の治療費・飼育費の予算化
④ 災害時のペット同伴可避難所の設置
⑤ 小学校の授業に「命の授業」を実施
⑥ 公営のドッグランを設立 
                  
目標は他にもあります。おかにわ明彦のホームページをご覧下さい
http://okaniwa-akihiko.blog.jp/

4月20日(月)から期日前投票が始まります。
水戸市にお住まいでない方も、ぜひ、フェイスブックやツイッターで拡散をお願いします!
殺処分全国ワーストの茨城県に風穴を開けるために、可哀想な犬猫を減らす為に、皆様の一票を投じてください!

ガンジーの言葉:『国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方でわかる』

関連記事
2015/04/15

~幸せ便り~



里親様からのお便りをご紹介いたします。

FullSizeRender.jpg

お散歩中のひとコマの写真・・・

そこにはとびきりの笑顔で写る 『夏歩』 がいました。




夏歩は役所に収容され、名の通り “夏” に保護宅へとやってきた女の子でした。


初めてのお家だけど、
なんだか・・うれしいな。。。(夏歩)
何だかうれしいな。


性格は活発・・明朗・・はりきりお嬢さん


わたし・おりこうさんにします。。。
なかよくしてね・・(夏歩)
宜しくね


そんな夏歩がE様ご家族の一員となり、早3ヶ月が経とうとしています。


「夏歩ファミリー」
譲渡会にご家族みなさまで・・来てくれました。。。
はな夏歩①


E様からのお便りの最後にこう綴られていました。

~夏歩が来てから家族に笑顔が増えました~


とても嬉しいお言葉です。

夏歩の幸せな様子が目に浮かびます。

E様、素敵なお便りをどうもありがとうございました

お家に

海が近い 夏歩のお家、
夏歩の海デビュー!

楽しいお便りが届きそうです。。。




line_dot02_13.png


<次回の譲渡会のお知らせ>

5月2日(毎月第一土曜日) 13:00~15:00
茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンドにて)
★ホームページも併せてご覧ください
関連記事
2015/04/14

ご支援のおかげ。。。


随分あたたかくなった!と思えば・・

また 真冬のような冷え込みがあったり


ご老体の『ぼん太』には こたえるね・・。

でも出来る限り

寒い思いはさせないように。。。


昨年のお盆に保護をしたぼん太

あれから・・8ヶ月

お顔も随分白くなったね。


それでも 一日2回

一生懸命にご飯をたべてくれるぼん太

150412_000656.jpg

柔らかいご飯に

お薬2錠入りのご飯・・

ご支援頂いているご飯が 大好きなぼん太です。

150412_000344.jpg


病院に行ったり

ぼん太②


お天気の良い日には

お外の空気も感じないとね。。。

ぼん太


夜は母も猫も一緒の部屋で

一緒に眠るぼん太

ぼん太①


こちら

やっと冬服を脱いで

日向ぼっこをしながら

ごはんの時を待つ・・『てつ』

IMG_4606.jpg

てつも 半生フードに

ご支援の柔らかいシニア缶をまぜたご飯が

だあ~いすき!!なんです。。。


食べることは生きること!!・・・だものね・てつ。。。

みなさまのおかげで

毎日の美味しいご飯タイムがあります。。。


関連記事
2015/04/07

4月譲渡会のご報告


さくらが散らないうちに!

譲渡会のご報告です


花冷えの日も
精いっぱい咲き誇る さくら・です!

さくら⑤

里親会にも 

沢山の方の方が。。。

ブログ②

今日は

女子高生も取材にきてくれ

お花が咲いたようです。。


ブログ①

参加の犬達が

沢山の方につつまれました。

ブログ③

いばいぬチームから

『雪丸』に!!

ご希望のご連絡を頂きました!

雪丸・・良かったね
雪丸③


『マッサン』
慣れない車にも乗って・がんばったね
マッサン⑤


はい・『さと』ちゃんも よくできました
IMG_4449.jpg


そして・・・譲渡会参加にもなれてきました

『カトル』
IMG_4632.jpg
『サンク』
IMG_4633.jpg
楽しく・遊ぶさんぽ=3歩です
また・頑張ろうね。
雪丸・マッサン・カトル・サンク写真は保護宅でうつしたものです。



そして・・
4月で1歳になりました
『のん』ちゃん・・(虹ちゃん)
4月譲渡会虹ちゃん
遠路=報告に来てくれました

ありがとう~、のんちゃん



小さな一輪一輪が集まって

大きな感動をあたえてくれる 『さくら』

さくら⑥

小さな力だって・・

沢山集まれば・・

感動の力になれますよね。。。



今回も会場に沢山のご支援を!
募金箱には5000円のご寄付を頂きました。

いつも・・心に留めて頂けること・・心よりお礼申しあげます。

5月の譲渡会も・どうぞ宜しくお願い致します。

関連記事
2015/04/03

4月・・譲渡会のお知らせ・・

日に日に暖かくなり、桜も満開の季節

明日、4月4日は『いばらきの犬と猫』の譲渡会です

残念ながら天気は曇の予報ですが、雨が降っても行いますので

みなさまぜひ足をお運びください






カトル(右) 『私たちは雨が降ろうがお構いなし
サンク(左) 『いつだって全力だもの
IMG_4630.jpg

さと 『私は初めての譲渡会!ドキドキ
さと

トコ 『私も初めてよ』
トコ②

マッサンエリー(下) 『僕たちも緊張しちゃう~
マッサン
エリー

メリー 『私たちも行くから大丈夫よ
IMG_4680.jpg

ひな豆 『お行儀よくしなくちゃね
IMG_4665.jpg


ちょび(右) 『私たちもお忘れなく^^』
きく(左) 『いっぱい撫でてもらえるかナ~』
IMG_4214.jpg


line_dot02_13.png


今回は女の子の参加が多くなります♪

合同開催となる 『NPO法人 しっぽのなかま』 からもたくさんの犬たちが参加しますので
よろしくお願いいたします。 (詳細は★こちらをご覧ください。)



春・・あたたかなこの季節に明日も素敵な出会いが犬や猫たちに訪れます様に・・

たくさんの方のお越しを心よりお待ちしております



line_dot02_13.png

◎日時詳細◎ (★HPも併せてご覧ください)

茨城県笠間市吉岡11-8 (ガソリンスタンド跡地・青い旗が目印です)
13:00~15:00


※雨天決行
※駐車スペースあります。

※譲渡をお願いする際には ★『譲渡条件』 がございますので事前にご確認ください。
お越しいただいても譲渡をお願いできないことがありますことご了承ください。
関連記事
2015/04/01

現場から・・・


ここは・・

茨城県常総市の畜産団地(集落)の一角


センターが住民の通報をもとに

捕獲をすすめようとしている場所だ。


生きている命を・・殺すのか・・

反対意見をもとに

捕獲は一旦中止になった。


生きている現場
常総①
この子達は ほんの一部らしい


ここ1週間位

さまざまな情報がながれている


実際に現場を見ないことには・・

情報をもとに車で進んだ


車を止め窓を開けると

酷い匂いが・・


そんな中で横たわる子
常総②

居住地域から離れたところに

こういう場所がある現実

広大な!まさに畜産団地(集落)だ


どの子も決して痩せてはいない
常総④

おやつをあげても

食べ方は空腹な感じではない

常総⑪

遠巻きにいて

ここにいた子達は 決して近づくことは無い

常総㉑



この日・・

3人の人と話ができた

3人ともこの現場に関わっている人だ


一人目のひと・・・
「ここの犬にはえさをあげているから 連れていくな・
  こんなに広いところなんだから 何匹いたってかまわないよ」

話にならない・・・


二人目、三人目の人・・・
「ここの場所には 犬猫がよく捨てられる・センターに言えば殺される。
 かといって手術もできない・・・あっという間にふえるよ。」
「センターも今まで随分連れていったから 少しは少なくなった・・」

増えることは困る・という認識はあるらしい・・・



最初に見かけたこの子

子犬を産んでいる・・どこに!!
IMG_4533.jpg


「廃屋から出入りしているよ」

おそるおそる足を踏み入れる・

床にはニワトリの羽が山のように散乱していた

常総㉓ (2)

犬達は 死んだニワトリを食べている・

生きたニワトリも金網を破って食べている・・・と。


暗くて良く見えない押入れの奥に

1・2・3・・・7匹

常総㉒

母犬は・・ワン!ワン!

ずっと・・・ないていた

やっと・・!この子達は助けることができた

常総⑳


三人目の男性は

この母犬を可愛がっていた時期があると言った

確かになれている・

「可愛いからこの子はここに置くよ」


何とか手渡してもらわないと・・

話をしているうちに 私達がこの子達を幸せにすることを感じてくれた。



IMG_4532.jpg

この母犬は『すず』ちゃんという名前があった

すずちゃんもわかってくれたのか

子犬と一緒に車にのってくれた。



あまりにも広い場所で

隠れるところも いくらでもある。

はたして・・どれくらいの犬猫がいるのだろう


これ以上 犠牲になる命が増えないよう

徹底した対策が必要だ・

中途半端で放置しては

今までの子達の命が無駄になってしまう・・・


いつもいつも・問題があるのは人間

犬や猫の問題ではないことを切実に感じる・

変えなければいけないのは

人間だ・・・!

茨城===人間改革だ・・・!

関連記事