2016/05/29

幸せさがしのはじまり!

5月の半ばに市役所から6匹の猫を保護しました。

IMG_1262.jpg
市役所にて・・



猫たちはみな成猫で、一人暮らしのおばあちゃんに飼われていました。

そしておばあちゃんは病気になり、自宅を離れることになってしまいました。

猫たちを託す身寄りはなく、民生委員さんが短期間お世話していたそうです。

困った民生委員さんは今後の猫たちのことを市役所へ相談に・・・そして市役所からこちらに連絡がありました。



IMG_1261.jpg



今回、市役所から猫たちの連絡をうけ、正直とても悩みました。

辛い決断ですが保護することをあきらめよう、断ろう・・と思うこともありました。

今でも猫部屋は満室で、6匹のための新しい部屋も用意することが難しい状況でした。


IMG_1260.jpg


そして6匹の猫たちは男の子、女の子ともに不妊手術をしておらず、もしかするとエイズや白血病などの感染症もあるかもしれません。

もし里親さんが見つからなかったら・・・この子たちは一生保護宅で暮らすことになります。


IMG_1259.jpg



けれど、これまで人に飼われ、人の都合により行き場がなくなれば動物指導センターへ送られて・・・

保護宅に来ても環境がかわったことで猫たちは慣れるまでの間、不安で戸惑うことでしょう。

かわいそうなのは、1番の被害者は他ならぬ6匹の猫たちなのです。

幸い猫たちはみな人に慣れているということでしたので、里親さんが見つかる望みがあるかもしれない、何とか幸せになってもらいたいという気持ちでこの子たちを保護することを決めました。






まずは血液検査とワクチンのため6匹を連れて病院へ・・

IMG_1258.jpg
病院も初めてかもしれないね。。


病院へ向かう車中、この子たちの不安そうな声をきいて、保護して良かった・・センターになんて行かなくて良かった・・・心からそう思いました。




そして・・・良かった、みんな白血病・エイズともに陰性です。

あとは手術の予約を入れて・・

何とか今月中に猫たちみんなの手術が終わりそうです。


IMG_1257.jpg  IMG_1256.jpg

IMG_1253.jpg  IMG_1252.jpg

IMG_1255.jpg 
他の猫たちとも仲良くしているね。みんな、頑張ろうね



来月の譲渡会に参加することは難しいかもしれませんが、無事に手術が終わり落ち着いたら本格的に里親さん探し・幸せ探しの始まりです。


みんなに新しい家族が見つかります様に・・のんびり穏やかに暮らせる日が来ます様に・・・。


また改めまして・・この子たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。






関連記事
2016/05/21

てつとの思い出

4月29日、おじいちゃん犬のてつが天国に旅立ちました。

保護宅に来て2年弱、短い時間ではありましたが、てつと過ごした時間はどれも穏やかで優しい時間でした。


tetsu (2)
保護したころのてつ・・少しふっくらしていたね



てつもフィラリア症がありながらもお薬を飲みながら頑張ってくれ、お散歩と美味しいごはんを毎日の楽しみに、マイペースに毎日を送れていたのではないかな・・と感じています。


保護して最初の冬はご支援でいただいたふかふかの毛布で眠り、食欲が徐々になくなってからは同じくご支援でいただいた柔らかいフードと美味しいシニア用の缶詰をよく食べました。おじいちゃんの特権です。


tetsu.jpg
突発性の前庭疾患の回復後・・大好きなお散歩に・・


お蔭様で、亡くなる数日前までご飯を楽しみに生活することができました。本当にありがとうございました。


IMG_1233.jpg
亡くなる前は動くと少し咳が出て辛そうな時もあったけど、、


IMG_1232.jpg
すやすや寝ているてつを見ると安心しました。(マメの小さなベットで眠るてつ)



てつのように天寿を全うするまであと数年・・そんなおじいちゃん、おばあちゃん犬や猫がセンターで最期の時を迎えなければならないのは本当につらい現実です。


FullSizeRender.jpg
昨年の秋、みんなと元気いっぱい過ごしました


tetsu (5)



飼い主さんの深い愛情の中で最期を迎え、いつまでもいつまでも心の中で大切に想われ慕われ・・・そんな子たちもたくさんいる、みんながそうであってほしいのに・・。
人間次第で左右されてしまう犬や猫たちの運命の大きな差に胸が痛みます。


てつの幼いころも元気に走り回っていた若いころもきっとかわいかったでしょう。けれど年を重ねおじいちゃん、おばあちゃんになるとさらに愛おしさは増し、てつの晩年の時を共に過ごせた私たちは幸せでした。


IMG_1144.jpg
最後のお散歩のとき。かわいいてつ・・今までありがとう


てつ、今日ものんびり過ごしてね。

そしてこれからものんびりと空から見ていてね。




応援下さった皆さま、かわいがって下さった皆さま、本当にありがとうございました。





関連記事
2016/05/17

5月7日 譲渡会のご報告です

ご報告がすっかり遅くなってしまいました。

先日、5月7日に行われました譲渡会のご報告をさせていただきます。

連休中にもかかわらず遠方からも本当にたくさんの皆さまにご来場いただきました。

20160516124433cca.jpeg


皆さま、どうもありがとうございました。


お天気にも恵まれた1日となり、賑やか過ぎる車中ではありますが会場への道のりもとても気持ちが良かったです。


2016051612441908d.jpeg



今回は参加した中の子犬ちゃんにご希望をいただきお話をすすめさせていただいております。


マイペースな子も、シャイな子も、普段とは違う場所で緊張してしまう子も、みんな頑張りました。


20160516124447bb0.jpeg    20160516124313c91.jpeg




みんなを待っていてくれる“家族”にきっと会えるからね・・それまで頑張ろうね♪




20160516124346bc9.jpeg    20160516124327d39.jpeg 


次回の譲渡会は6月4日(毎月第一土曜日)になります。

皆さま、来月もどうぞ応援をよろしくお願いいたします♪

ありがとうございました。




b_ornament_5_1M.png




里親さんを募集中の子たちは★こちらからご覧いただけます。
また、この子に会ってみたいというご希望などあれば会場へ連れて行けますので事前に★ご連絡いただけると助かります。


来月も笑顔で・・どうぞよろしくお願いいたします

IMGP8799.jpg  IMGP8792.jpg


IMGP8553.jpg  IMGP8822.jpg



関連記事
2016/05/11

まめくん、退院しました

先日、骨折した足の手術をし入院中だったチワワの “まめ”

20160511132701b1e.jpeg     20160511132646ec6.jpeg



約1か月間の病院での生活を終え、お蔭様で5月9日に無事に退院することが出来ました。

まめくん・・本当にからだが細く、まだ手術跡の痛々さも感じられますがご飯もよく食べ、元気に動いています。

けれど、生まれつきの持病である心臓疾患の影響なのでしょうか、、骨は細く、もろく、骨折箇所もとても付きにくいらしいのです。



201605111327160e6.jpeg
おかえり!まめ、頑張ったね



また1か月後、レントゲンを撮り、経過を診ていただく予定になっています。

取り急ぎ、ご心配いただいた皆様に退院のご報告をさせていただきます。

そしてまた後日元気なまめの様子などお伝えできればと思います。



関連記事
2016/05/11

4月(4/1~4/30)のご寄付のご報告

4月のご寄付のご報告をさせていただきます。

20160511000146638.jpeg


4月1日  I様より  20,000円
4月11日 G様より  10,000円
4月15日 I.E様より 50,000円
4月25日 M様より  10,000円


4月2日 譲渡会にて募金箱に9,000円


皆さま、本当にありがとうございました。いただきましたご寄付はすべて犬と猫たちの診察費と薬代として大切に使わせていただきます。


IMGP8815.jpg
高齢で保護されたうーちゃん。乳腺腫瘍があることがわかりました。
とりあえず半分だけを取り除くことになり手術を受けました。今ではご飯をたくさん食べるようになり元気に過ごしています。




犬と猫たちのために、、いつも応援と支えてくださる皆さまに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
関連記事
2016/05/06

【終了いたしました】5月7日(土) 譲渡会のお知らせ

5月7日は 『いばらきの犬と猫』 『しっぽのなかま』 の合同譲渡会です



ゴールデンウィークも終盤になりました。
明日はご縁を待っている犬たちに会いにぜひご家族皆さんで譲渡会にお越し下さい♪


またお天気が心配ですが雨でも行いますので安心してお越しください


それでは明日参加予定の犬たちをご紹介いたします
(※今回、犬たちの参加頭数が多く、連れていける数の都合上猫たちの参加をお休みさせていただきます。どうぞご了承ください。)


b0090517_05262373.jpg
チャコ・6ヵ月・女の子
今回参加するチロと姉妹になります。ちょっぴりシャイですが日々たくさんの経験を積み成長しています。預かりお母さんと参加しますので会いに来て下さい~♪


P1300028.jpg
ぶーちゃん・7歳・女の子
とても落ち着いた甘えん坊の女の子です。預かりお母さんと一緒に参加します。会いに来て下さいネ☆



IMGP8791.jpg
五郎丸・3~4歳・男の子
ブーちゃんと同じく、とても穏やかな性格の男の子です。運動が大好きです♪


20160401010740559.jpeg
ウィー・2歳・女の子
人が大好きで明るく元気な性格の女の子です。一緒に楽しくお散歩できます♪


IMGP8825.jpg
アシカ・6カ月・女の子
天真爛漫、元気いっぱい!まだまだお子様なアシカです♪


IMGP8803.jpg
来春・5カ月・男の子
どんぐりのようなかわいい目をした元気いっぱい男の子です♪


IMGP8821.jpg
チロ・6カ月・女の子
からだも心も日々成長中!ふわふわの女の子です♪


20160506074607875.jpeg
ジップ・6カ月・男の子
ふわふわクリーム色の毛をした素直で元気な男の子です☆


20160506074629918.jpeg
ユキ・3ヶ月・女の子
うっとり・つぶらな瞳のかわいい女の子です♪



20160506074641922.jpeg
鼻黒くんたち・2ヵ月・男の子
まだ名前もなく、おチビですが元気いっぱいの男の子たちです♪



以上、年齢も性格もさまざまな子たちですがみんなそれぞれ個性的でその子にしかない魅力があります。
みなさま、ぜひ会いに来て下さいネ


☆しっぽのなかまからも家族を待つかわいい犬たちがたくさん参加いたします。
こちらよりご覧ください⇒NPO法人しっぽのなかま活動ブログ



それでは、明日たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!




b_illust_90_1M.png



NPO法人いばらきの犬と猫・NPO法人しっぽのなかま合同譲渡会

日時: 5月7日(土) 13:00~15:00
※屋内のため雨天時も開催・駐車場あります

場所: 茨城県笠間市吉岡11-8 
20140502211102ec0_20140903160331756.jpg
☆最寄りインター 
岩間IC(常磐自動車道から)
友部IC(北関東自動車道から)


※譲渡をお願いする際には ★『譲渡条件』 がございますので事前にご確認ください。
お越しいただいても譲渡をお願いできないことがありますことご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事