2016/07/28

☆家族募集中☆マメ、退院しました

足の再手術のため入院していたマメですが、先日やっと退院することが出来ました。


3月にこちらにやってきてからというもの、そのほとんどは病院での生活になってしまったマメですが、今はとても元気に過ごしています。


IMG_1463.jpg
久しぶりのお外だね


保護当初あった心臓の雑音もなくなり、疑われていた“先天性の心臓疾患”の心配はないでしょうと先生からの説明もありました。とても安心しました。

IMG_1459.jpg


あとは、しばらくの間はマメが無茶をしないよう気を付け、少しずつ体力・筋力がつくよう大好きなお散歩を楽しんで欲しいと思っています。


IMG_1461.jpg
気持ちがいいね


やっとやっとお散歩できるようになったマメ。

そんなマメを大切にして下さる里親様を募集しています。


IMG_1458.jpg



マメ ・ 男の子

年齢 2歳

体重 2.3㎏

フィラリアは陰性です。保護してから去勢手術を行っています。




少し臆病なところがありはじめは人見知りをしますが、割とすぐに慣れる様子です。

抱っこが好きな甘えん坊です。

足のことを考えると、活発な運動は無理ですので元気なワンちゃんのいないご家庭でゆるやかに生活できると良いと思います。



放棄される前の生活は、犬が苦手な家族がいたためほとんど家の一室に置かれたケージの中で過ごしていたようです。


ですので、これからはいつも優しいご家族のそばで好きな時に甘えたり、たくさん抱っこしてもらったり・・・そんな環境で幸せに過ごしてもらいたいと願っています。



皆さま、マメの応援をどうぞよろしくお願いいたします

関連記事
2016/07/18

☆家族募集中☆やや

2016071723440857e.jpeg


名前 やや ・ 女の子

年齢 推定7歳

体重 8.3㎏


避妊手術済んでいます、フィラリア陽性です


20160717234643ffc.jpeg



栃木県にある“引き取り屋”と呼ばれる闇業者より保護した“ややちゃん”

その後、預かりボランティアのNさんにお世話になることになり、たくさんのことを経験させていただいています。


お散歩も保護宅では固まって動けなかったややですが、Nさんのお家で徐々に出来るようになり、室内でのトイレも完璧、とてもお利口さんのようです。




~Nさんのブログより~
f0233763_18582650.jpg


ややにとっては全てが初めてのことばかりなので、戸惑うことやこれから克服しなければいけないこともあるかもしれません。

けれどややは物怖じせず、どんどん吸収し、毎日を一生懸命楽しんでいるよう見えます。

目をきらきらと輝かせて・・・。





~Nさんのブログより~
f0233763_1919100.jpg


フィラリア症は陽性ですが、症状は軽く、健康診断でも他はすべて問題なし!だったそうです

ややの詳しい様子などはNさんのブログ 『おさんぽ徒然日記』 をどうぞご覧ください。



落ち着いた環境で、ややとゆっくり向き合って下さる里親様とご縁が繋がります様に・・・

ややの応援をどうぞよろしくお願いいたします。



関連記事
2016/07/16

ご支援のご報告

当会の里親様であるT様がお住まいの横浜市にあるマンション、フォートンヒルズで春にイベントが開催されたそうです。


そこで、ペットクラブの会長をされているT様をはじめ、会員の皆様が、保護犬と猫たちのためにとバザー品やフードなどの支援品を募って下さり、ご寄付下さいました。


20160628100628.jpg


ワンちゃん、猫ちゃんを飼いたいと思っていらっしゃるご家族はたくさんいても、捨てられてしまった保護犬、猫を迎えるという【里親制度】についてご存じない方も多くいらっしゃると思います。


20160703184450.jpg


そんな現状の中、このような催しをしていただき、分かりやすくパネルなども作っていただいて・・より多くの方に保護犬・猫たちのことを知っていただけたのではないかと感じております。

そのような機会を作って下さったペットクラブの皆さまに心から感謝申し上げます。


20160716121605ff0.jpeg



20160716121543458.jpeg



20160716121520049.jpeg
預かりスタッフのTさんがしっかり受け取り、会のほうに運搬して下さました。


20160716121532b87.jpeg


皆様に直接お礼を申し上げることも出来ませんので、この場をおかりしてあたたかなご厚意と支援品の品々を確かに受け取らせていただきましたこと、ご報告させていただきます。

保護犬・猫たちのために大切に使わせていただきたいと思います。
T様をはじめ、ペットクラブの会員の皆様、ご協力いただいたマンションの皆様、本当にありがとうございました。


NPO法人いばらきの犬と猫 
代表 倉持千恵子
関連記事
2016/07/15

幸せ便り ~大&ゆき~

大(元デイ)とゆきの里親様より5月にお便りをいただいてから、だいぶ時間が経ってしまいました

里親様の元へ一緒に迎えていただいてから半年・・・お便りをご紹介させていただきます。



デイとゆきの保護した時の様子など、以前記事に書かせていただきました。併せてご覧下さい。
2015/8/21 置き去りの“デイとゆき
2015/12/26 デイとゆき ~これからも一緒に~







お久しぶりです。K様、お元気でしょうか?
ゆきと大の近況を報告させていただきます。

先日、今年のゆきと大の狂犬病予防接種とフィラリア検査(2人とも陰性でした)を終えて、フィラリア予防薬を開始しました。

2人ともますますお利口さんに過ごしています。
先住民の猫とも少しづつ仲良くなり、近所のワンちゃん友達も出来ました。

近所の犬仲間に2人とも落ち着いてきたねと言われるようになりました(笑)
ゆきは美人さんとよく褒められ、大はおじいちゃんに人気があります(笑)

ゴールデンウィークは姉夫婦を交えて2人を連れてバーベキューをしました。


IMG_1415.jpg
お日様、気持ちよさそうだね

家族となって半年、私も両親も日々、ゆきと大に出会えて良かったと感じております。

K様、2人を救ってくださり本当にありがとうございます。
これから暑い季節がやってまいりますのでお身体を大切にお過ごしください。


2016071500261234b.jpeg
ゆき、とても幸せそう!



大とゆき、たくさんの人たちにかわいがってもらってとても幸せですね。
大は愛嬌がありますものね、おじいちゃんに人気があるのも納得です

皆さんと一緒にお出かけして、お外で遊ばせてもらって・・・本当にのびのび、生き生き、幸せな様子が大とゆきの表情からも伝わってきます。これからもずっと一緒に生きて行けること、、今も夢のようです。


大とゆきを大切にして下さり、こちらこそ!ありがとうございます。


大、ゆき!これからも仲良くね♪
S様、お気遣いと素敵なお便りをどうもありがとうございました。

関連記事
2016/07/13

☆家族募集中☆来春

IMGP8803.jpg


名前  来春(らいしゅん) ・ 男の子

年齢  7ヵ月

体重  17kg (2016.7月現在)



ワクチン2回 ・去勢手術終えています



20160713225328360.jpeg


しっかりとした骨格で、高いフェンスも登り超えてしまう運動能力を持ち合わせた来春。

けれど性格はと言うと、とても気が小さく、シャイな男の子です。

他の犬たちとも仲良くでき、とても優しいです。


20160713225344ed0.jpeg


そしてとても食いしん坊で、ご飯をよく食べます。

生命力にあふれ、のびのびと成長しています。


20160713225355fe9.jpeg


ちょっとびびり屋な来春・・けれどそこがかわいいな・・と思って下さる家族を募集しています。


お散歩もお行儀もまだまだ未熟な来春ですが、とても楽しそうに歩きます。


IMGP8810.jpg
少し控えめな僕です


来春が毎日楽しく・一緒にお散歩できる家族とめぐり逢えたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。





b_simple_70_0M.png


次回 いばらきの犬と猫・NPO法人しっぽのなかま合同譲渡会のお知らせ


日時: 8月6日(土) 13:00~15:00
※屋内のため雨天時も開催・駐車場あります

場所: 茨城県笠間市吉岡11-8 

※譲渡をお願いする際には ★『譲渡条件』 がございますので事前にご確認ください。
お越しいただいても譲渡をお願いできないことがありますことご了承ください。

関連記事
2016/07/11

テテ・・ゆっくり休んでね

7月8日、テテが永眠しました。



5月に喉の腫瘍が見つかり保護宅で闘病していたテテ。

最期は穏やかに息を引き取りました。



テテの腫瘍は喉の奥にあり、手術は無理だと言われていました。
けれど腫瘍は日に日に大きくなっているようで、テテの気管をふさぐようになり呼吸がとても辛そうでした。

そんなテテを見ているのは本当にかわいそうで・・

201607110037050fe.jpeg
処置の後、病院の回復室にて・・


201607102348305b8.jpeg
テテ、頑張ったね・・・


何とか少しでも楽になって欲しくて・・病院で取れる部分だけでも腫瘍を切除する処置をしていただきました。

処置は無事に終わり、それから毎日のステロイドの注射をすることでテテの呼吸はずいぶんと楽になってゆきました。



少量ではありますが、毎日ご飯を食べ、ほんの少しの距離ですが毎日お散歩も出来ました。

食べることが出来る・・・眠ることが出来る・・・本当にありがたかったです。

亡くなる前日もテテは好きなおやつを食べることが出来ました。


20160710234721625.jpeg


20160711003737e1e.jpeg



テテ親子と知り合って11年・・・(知り合った経緯を以前こちらで書きました)

週に1回くらいの頻度でしかお散歩に通ってあげることは出来ませんでしたが、テテとぺぺはいつもとびきりの笑顔で喜んでくれました。

ボランティアの皆さんにも気にかけていただき、お散歩のお手伝いもしていただきました。


2013061415460000.jpg



出会ったころは元気だったテテも年を重ね約15、6年という長い生涯を閉じました。


テテの一生は幸せだったのかな・・・とふと思うこともありますが、お散歩をしているとき、おやつをもらったとき、名前を呼んだとき・・・テテは本当に嬉しそうで・・いつも笑顔でした。


そして娘のぺぺとずっと一緒でした。


IMG_0567.jpg
お散歩が本当に大好きでした


テテ、とてもおおらかでかわいい子でした。


長い間、本当にありがとう。

これからもぺぺの側に・・・

のんびりと見守っていてね。


テテぺぺと
ある年の夏、テテとぺぺと・・・



これまでかわいがって下さった皆さま、気にかけて下さった皆さま・・本当にありがとうございました。









関連記事
2016/07/06

7月の譲渡会のご報告

7月2日に行われました譲渡会のご報告をさせていただきます。

当日は大変暑さの厳しい中、たくさんの方々が開催時間前よりお待ち下さり、足をお運びいただきましたこと、心より感謝申し上げます。


2016070603264444f.jpeg




残念ながら今回、参加した犬・猫たちにご縁はありませんでしたが、お見合いを予定していました“ムッタ”はトライアルが決定いたしました。


2016070603273237c.jpeg
ムッタ、トライアルへ!



今回もフードやミルクなどご支援品をたくさんいただきました。

20160706032717a9b.jpeg


皆さま、暑い中本当にありがとうございました。大切に、大切に使わせていただきます。


20160706032656b38.jpeg



そして募金箱には21,700円ものご寄付をいただきました。
ここのところ通院、入院などが多く、多額の医療費がかかっているため本当に助かります。すべて犬と猫たちのためにありがたく使わせていただきます。


20160706032607af2.jpeg
保護宅から会場までの行き帰り、卒業犬の雪歩ファミリーが五郎丸と猫たちを送迎をお手伝い下さいました。
ありがとうございました。




今回もたくさんの方々が保護犬・猫を家族として迎えたいというあたたかなお気持ちで会場まで足を運んで下さいました。
心より感謝申し上げます。
けれど譲渡をお願いする際には条件があり、お断りせざるを得ない場合があります。


里親を希望される皆さまとじっくりとお話をし、なるべく臨機応変に対応出来るよう努めておりますが、犬と猫たちの一生をお願いするにあたり、どうしてもお断りせざるを得ない場合もあります。
どうぞご了承ください。


20160706032630ccf.jpeg



これからの季節、人にも犬と猫たちにとっても厳しい暑さとなります。
皆さまもどうかご自愛ください。


そして来月の譲渡会もどうぞよろしくお願いいたします



b_simple_70_0M.png


 8月の譲渡会のお知らせ 

いばらきの犬と猫・しっぽのなかま 合同譲渡会
次回は8月6日(毎月第一土曜日)になります。よろしくお願いいたします。
関連記事
2016/07/04

6月(6/1~6/30)のご寄付のご報告

6月にいただきましたご寄付のご報告をさせていただきます。

20160704235244490.jpeg



6月2日  I 様より   20,000円
6月3日  G様より    10,000円
6月6日  K.M様より  10,000円
6月15日 *様より    30,000円
6月17日  K.C様より   3,000円

6月4日 いばらきの犬と猫 譲渡会場にて募金箱に5,000円




応援下さる皆さま、いつも本当にありがとうございます。いただきましたご寄付はすべて犬と猫たちの診察費と薬代として大切に使わせていただきます。



20160704230942245.jpeg
足の骨折により1カ月の入院を経て退院した“まめ”ですが、手術で固定したプレートがずれてしまい、再度入院となってしまいました。
再入院から1カ月が過ぎようとしています。
元気になってお散歩に行ける日が早く来ることを願っています。





今月も本当にありがとうございました。皆様のあたたかなご支援により犬と猫の保護活動が継続出来ること、心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




b_simple_70_0M.png


お知らせ
いばらきの犬と猫・しっぽのなかま 合同譲渡会
次回は8月6日(毎月第一土曜日)になります。よろしくお願いいたします。
関連記事
2016/07/01

7月2日(土) 譲渡会のお知らせ

明日、7月2日(土)は 『いばらきの犬と猫』 ・ 『しっぽのなかま』 の合同譲渡会開催日です



今回も、たくさんの犬や猫たちが参加いたします。

すっきりしないお天気が続きますが、雨でも譲渡会は開催されますので皆さまどうぞ足をお運びください。

心よりお待ちしております。




それでは、いばらきの犬と猫から参加を予定している犬と猫たちをご紹介いたします



ハー (2歳くらい・男の子)
201607010031485a1.jpeg


グー太郎 (2歳くらい・男の子)
201607010031311f2.jpeg



チョビ (2歳くらい・女の子)
201607010030274ca.jpeg


ミイ (2歳くらい・女の子)
20160701002857c96.jpeg



ミルク (男の子・5カ月)
201607010030094f1.jpeg


ナッティ (5カ月・男の子)
20160701002844337.jpeg


ジップ (8ヶ月・男の子)
IMGP8799.jpg



チロ (8ヶ月・女の子)
20160701002954667.jpeg


来春(8ヶ月・男の子)
20160701002925ed0.jpeg


ウィー (2歳くらい・女の子)
20160701002910c86.jpeg



五郎丸 (3,4歳・男の子)
IMGP8795.jpg



ムッタ (5~6歳・男の子)
IMGP6337.jpg
★お見合い予定となっています




以上がいばらきの犬と猫から参加するメンバーとなっております。


しっぽのなかまからは、4~5カ月の子犬たちや、小型犬たちも参加予定となっているようです。
⇒しっぽのなかまHPはこちら




それでは、明日も犬や猫たちが本当の家族にめぐり会えることを願って・・。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします



b_simple_70_0M.png


NPO法人いばらきの犬と猫・NPO法人しっぽのなかま合同譲渡会

日時: 7月2日(土) 13:00~15:00
※屋内のため雨天時も開催・駐車場あります

場所: 茨城県笠間市吉岡11-8 

20140502211102ec0_20140903160331756.jpg
☆最寄りインター 
岩間IC(常磐自動車道から)
友部IC(北関東自動車道から)


※譲渡をお願いする際には ★『譲渡条件』 がございますので事前にご確認ください。
お越しいただいても譲渡をお願いできないことがありますことご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


関連記事