2017/03/31

4月 笠間市譲渡会のお知らせ

4月1日(土)は『NPO法人いばらきの犬と猫・NPO法人しっぽのなかま合同譲渡会』となります



コブシの花も咲き、春が来たことを知らせてくれています。
天気予報では、土曜日は真冬のような寒さ・とか、、気を引き締めるとともに、予報がはずれないかな…と願っています。


それでは、参加の子達をお知らせいたします


稀勢くん(3ヶ月・男の子)
元気いっぱいやんちゃ盛りの男の子です。子犬の為お留守番の少ないご家庭を希望しています。

すぐりちゃん(3ヶ月・女の子)
毎日みんなで仲良く遊んでいます。子犬の為お留守番の少ないご家庭を希望しています。

ほっとくん(4ヶ月・男の子)
毎日を元気いっぱい過ごしています。子犬の為お留守番の少ないご家庭を希望しています。


(推定5歳・男の子)
預かりボランティアTさんのお家で日々色々な経験をさせてもらいながらご縁を待っている蒼くんです。明日は預かりママさんと参加します。蒼の日々の様子は預かりTさんブログ『ワンと共にのろまな暮らし』をご覧ください♪


来春(15か月・男の子)
IMG_6646s.jpg
来春も預かりボランティアWさんのお家で元気にのびのびと沢山のことを学んでいる毎日です。明日はママさんに代わり蒼の預かりママさんと参加します♪来春の日々の様子は『チョコとカイト』をご覧になって下さい☆


まみ(推定8~9歳・女の子)
シニアだけれどとっても元気で無邪気なまみちゃん。シャイなところもチャーミングな女の子です。


とび君(3歳・男の子)
20170331132954106.jpg
人懐こくとても落ち着いた子です♪


キジコちゃん(2歳・女の子)
20170331133005739.jpg
丸顔のかわいい女の子です♪


以上が今回いばらきの犬と猫から参加予定となっているメンバーです。

そして、『NPO法人 しっぽのなかま』からもたくさんのかわいい犬たちが参加いたします。参加する犬たちなど詳細は、☆しっぽのなかまの活動ブログよりぜひご確認ください


『会いに来てくださいネ♪』



4月は、いろいろな事が新たにスタートする年度切り替えの月…
譲渡会も新学期気分で頑張りたいと思います

それでは明日、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします


line_dot02_13.png

・・譲渡会詳細・・

ご来場される皆様・譲渡をご希望される皆さまへ
☆『譲渡条件』を必ずご確認ください。またご希望を頂きましてもご希望にそえない場合もありますこと、ご了承ください。

◆場所 茨城県笠間市吉岡11-8
◆時間 13:00~15:00
◆雨天決行・駐車スペースあります。

bandicam 2014-05-02 20-25-10-614
◆最寄りのIC
 北関東道 友部IC
 常磐自動車道 岩間IC


bandicam 2016-08-04 22-40-41-441
ガソリンスタンド跡、こちらが会場となります

関連記事
2017/03/30

うーたんの手術が終わりました

29日、夜間になりましたが予定通りにうーたんの手術が行われました。

幸いうーたんの心電図は手術中も安定し、危険な事態になる事なく、無事に終わりました。

大小様々な乳腺腫瘍は上から下まで数珠の様に連なっていたため・・
前足わきの下から一番下のおっぱいまでを切開することになりました。


縫合を終え・・麻酔からの蘇生を待ちました。


シニアのうーたんには酷なとっても痛々しい傷ですが、後は一日も早い治癒を願うばかりです。



一夜明けて、今日の午前中に面会に行って来ました・・。


うーたん・・と声をかけると、立ち上がることができたうーたん、、
さすがに・ご飯はまだ食べる気がでないようです。


当たり前ですが・・まだいつものうーたんとは表情がちがいます、、

保護をしてから3度の麻酔・手術に耐え頑張ってくれたうーたん・・
転移も心配ですが・・・病理検査の結果を待ちたいと思います。

最後になりましたが、うーたんをご心配・応援くださいました皆様、お蔭様で目覚めたうーたんに面会することが出来ました。
また元気なったうーたんを見ていただけたらと思います。

うーたんの応援・ありがとうございました。

関連記事
2017/03/28

うーたんの手術

うーたん・・・
今から1年半位前(2015.8.20)に人の気配の無い所に繋がれたまま・状態のところを保護をした子です・・。

先日、うーたんのシャンプーをしていたところ、乳腺の腫瘍が大きくなっていることに気付きました。

うーたんはシニアという事もあり、保護した時にはすでに 大小いくつもの乳腺腫瘍がありました。、一度に切除することが難しいため、まず片側だけをすぐに手術しました。

それまでは食も細かったうーたんでしたが、腫瘍の半分をとってからはご飯をもりもり食べ、お散歩を楽しみ、約1年半、とても元気に過ごしてきました。

IMGP8575.jpg

IMGP8816.jpg


高齢ということもあり身体の負担を考えて、もう片側の腫瘍に関しては様子を見てきましたが、今回大きくなっていることに気付き
、病院で診察をしていただきました。
乳腺に触診でわかる大中小3つの腫瘍がありました・・・。

またうーたんは心雑音があるということで、麻酔をかける事にも大きなリスクを伴うそうですが、このままにしておくことも難しく・・・
手術をお願いする事になりました。
持ち前の気丈さと食いしん坊を盾に、手術に打ち勝ってほしいと願っています。


20170325012455e92.jpg
病院にて・診察中のうーたん

高齢で保護したうーたん、、保護されるまではずっと繋がれたままの生活だったようです。きちんとフィラリアの予防をして、適切な時期に避妊手術をしていたら乳腺腫瘍にならずに済んでいたかもしれません・・・・。

保護宅での生活ではありますが、シニアになってやっと穏やかな日々を過ごすことが出来るようになったのに、、本当に悔しい思いです。

20170327150200000.jpg
(今年の元旦に撮影)またお散歩を楽しめるように頑張ろうね・・・

今現在、外見はとっても元気なうーたん、、
うーたんの手術は29日に予定しています。
手術後、元気になってまた穏やかな日々が送れますように・・・
美味しくご飯を食べる事ができますように・・・と心から願っています。

うーたん、がんばろうね!!
関連記事
2017/03/25

2月(2/1~2/28)のご寄付のご報告です

ご報告が遅れてしまいました。
2月にいただきましたご寄付のご報告をさせていただきます。


b_simple_46_2M.png 


2月1日 M.様より5,000円
2月4日 T様より10,000円
2月5日 I様より20,000円
2月6日 G様より20,000円
2月16日 K様より5,000円
2月20日 M様より5,000円

2月4日の譲渡会にて募金箱に11,000円


今月も皆様からたくさんのご支援をいただき、心より感謝を申し上げます。
1月末から2月にかけてブログでも書きました農家の庭先で増えてしまった猫たちの不妊手術をすることが出来ました。
皆様のお力添えのお蔭です。本当にありがとうございました。


20170325021344736.jpg  20170325021335e1c.jpg

20170325021322646.jpg
市役所より3匹の子犬を保護しました。3匹とも皮膚の状態が悪く、病院で診ていただくと疥癬ということが分かりました。現在週に1回、注射をするために3匹一緒に通院しています。

20170325021439791.jpg
疥癬は皮膚ヒゼンダニによる皮膚感染症で割と皮膚の表面に近い場所に寄生するそうです。ヒゼンダニは土の中、落ち葉の中、草むらなどにも生息するそうです。
野良ちゃんが産んでしまったというこの子犬たち、、これまでそういう場所で生きてきたのだと思います。




皆さま、2月も犬と猫達の為にあたたかなご寄付、ご支援を本当にありがとうございました。
関連記事
2017/03/17

3月 笠間市譲渡会のご報告です

申し訳ありません。

ご報告がたいへん遅くなってしまいました。

3月4日に開催されました譲渡会のご報告をさせていただきます。


201703121257468f7.jpg 


希望通りの暖かな1日となったこの日、ご来場くださった方もたいへん多く、ありがたい譲渡会日和となりました。


残念ながらご縁に繋がるお話はありませんでしたが子犬、成犬、そして猫たち、どの子も皆様にかわいがっていただきました。


20170312125822172.jpg 
シロちゃん、初めての参加で固まってしまったね


会場には今は幸せに暮らす卒業犬の子が遊びに来てくれることもあり、その姿を見れることは私たちの心の励みになります。

今回は“まやちゃん”が遊びに来てくれました。

2017031212583350b.jpg 
まやちゃん、久しぶり♪

まやちゃんは、かつて多頭飼育現場から保護した子で、今回参加していた“まみ”も同じ場所から保護しました。

里親様のお家では、まやちゃん、“箱入り娘”・とっても大切にされています。

久しぶりの再会、、元気で幸せでいてくれることが何より嬉しいです。

まみも里親さんが見つかるように次回も頑張りますネ

まやちゃん、お母さん、応援ありがとうございました!

20170312125843802.jpg   20170312125855bb9.jpg 
まみとどんな事を話しているのかな??


そして今月も猫のフード、犬のフードのご支援品をいただきました。(写真に撮れず申し訳ありません・・)

募金箱には7,000円のご寄付をいただいております。

犬と猫たちに気を留めて下さるお気持ちに敬意と感謝の思いでいっぱいです。

ありがとうございました。


20170312125811ea2.jpg
成猫たちも頑張りますね♪

4月の譲渡会は春休み中の開催になるかと思います

ぜひご家族そろって保護犬・猫たちに会いに来てくださると嬉しいです。

20170312125754c20.jpg
朝、次回もよろしくお願いします☆


次回の譲渡会は4月1日(第一土曜日)となります。

来月も何卒よろしくお願いいたします。

そして、今月も応援、ご協力下さった皆さま、本当にありがとうございました。






関連記事
2017/03/03

【終了いたしました】3月 笠間市譲渡会のお知らせ◆

3月4日(土)は『NPO法人いばらきの犬と猫・NPO法人しっぽのなかま合同譲渡会』となります


三寒四温はまだちょっと先になりそうな今日この頃・・・譲渡会の日は暖かな日であってほしいと願いながら今月も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


それではいばらきの犬と猫から参加予定のメンバーをご紹介いたします


まずは子犬たち・・みんな元気いっぱいです♪
女の子・2ヵ月
201703022224595ca.jpg


男の子・2ヵ月
20170302222444a59.jpg


男の子・2ヵ月
20170302222425ef7.jpg


男の子・3ヶ月
20170302222407dc6.jpg


そして成犬組です♪
(男の子・推定5歳)
IMG_2366.jpg
明るい性格で食いしん坊な朝です。フィラリア陽性ですが陰転を目指してお薬を通年飲んでいます。


まみ(女の子・推定7~8歳)
マミ
シニアですが本当に元気いっぱいなまみちゃんです。少々内弁慶なところがありますが、そこもまみちゃんの魅力です。


チャー(男の子・推定2歳)
2017020311540974c.jpg
子猫の時の風邪の後遺症で目に後遺症が残ってしまいましたが、時々の目薬の他には特別なことは必要ありません。人が大好きなチャーに会いに来て下さいネ♪


以上が今回いばらきの犬と猫から参加予定となっているメンバーです。


そして、『NPO法人 しっぽのなかま』からもたくさんのかわいい犬たちが参加いたします。詳細は、☆しっぽのなかまの活動ブログでぜひご確認ください



暖かな春・・センターにはすでに子猫が収容されました。幸い保護先が決まったそうですが、これからどんどん子猫が増えてくるとすべての子を助けるのは難しくなってきます。ぜひ保護犬・猫に目を向けて下さい。

なお、譲渡には条件がございますのでお越しいただける際には、★譲渡条件をご確認下さいますようお願いいたします。

それでは3月4日の譲渡会をどうぞよろしくお願いいたします。

b_simple_46_2M.png



・・譲渡会詳細・・

◆場所 茨城県笠間市吉岡11-8
◆時間 13:00~15:00
◆雨天決行・駐車スペースあります。

bandicam 2014-05-02 20-25-10-614
◆最寄りのIC
 北関東道 友部IC
 常磐自動車道 岩間IC


bandicam 2016-08-04 22-40-41-441
ガソリンスタンド跡、こちらが会場となります
関連記事
2017/03/02

1月(1/1~1/31)のご寄付のご報告

ご報告が遅くなりまして大変申し訳ありません。
1月にいただきましたご寄付のご報告をさせていただきます。

IMGP9158.jpg


1月3日 G様より10,000円
1月4日 ドックサロンハニー様より30,000円
1月4日 M様より5,000円
1月4日 T様より10,000円
1月5日 I様より20,000円
1月5日 O様より10,000円
1月18日 S様より5,000円(年会費として)
1月23日 U様より10,000円

1月7日 譲渡会にて募金箱に11,000


1月もたくさんの皆さまのあたたかなご寄付を本当にありがとうございました。
また譲渡会にて募金をして下さり、お礼をお伝えできなかった皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

いただきましたご寄付は犬と猫たちの医療費や保護費(交通費、光熱費など)として大切に使わせていただきます。


20170302044343219.jpg
病院入院室にて・・目に膿の溜まる病気で眼球摘出手術をすることになり検査をしたしずちゃん。するとお腹に腫瘍があることがわかり、先に開腹手術を行うことになりました。
結果、腫瘍は胃にできた悪性リンパ腫で摘出も無理ということに・・。残されたしずちゃんの時間、穏やかに過ごせるように大切にしてあげたいと思っています。



犬猫たちの保護、手術などしてあげられるのも皆様のあたたかなご寄付のおかげと感謝しております。犬猫たちの毎日の楽しみであるごはんのご支援も本当にありがたいです。


1月も応援いただきまして本当にありがとうございました。




b_simple_46_2M.png

会(事務)からのお知らせ

 ①1月23日に会員希望のご連絡をいただきましたU・K様へ
 アドレス不明でメールをお送りすることが出来ませんでした。恐らく、アドレス中のドット(.)やハイフン(-)がホームページの不具合で正しく表示されていないのかもしれません。大変恐縮なのですが、こちらをご覧いただきましたらメッセージにアドレスをご記入いただき再度ご連絡いただけると助かります。すみません。お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
 
 ②ホッカイロの募集を終了させていただきました。
 皆さまのおかげで今季必要な数のホッカイロをご支援いただき、募集を終了させていただきました。ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
関連記事