2017/07/17

不幸な命が後を絶たない

今日の夜は住民の方から子猫を保護しました。

夕方、公園の植え込みの中で動けなくなっていたこの子猫をお子さんが家に連れて帰って来てしまったけれど、その方のお家では飼うことは難しいので・・・ということでした。


201707180030204b9.jpg


まだ原因は分かりませんが、この子はうしろ足2本が麻痺していて動きません。

そのために植え込みにはまってしまっていたのだと考えられます。

そしてこの子の他にも子猫は数匹いたそうで、それを聞き公園に探しに行ってみたのですが、時間は経ってしまっており、あたりは真っ暗で、子猫を見つけ出すことは出来ませんでした。


20170718012409ee0.jpg

この子がいたという場所には紙皿と未開封カルカンパウチが置かれていました。
人に慣れていますし、おそらく、これ以上大きくなってしまう前に・・・と捨てられたのでしょう。


捨てた人は子猫たちのことが気にならないのか・・・


いたずらされないかとか、川に落ちてしまわないだろうかとか、この暑さ、夕立などで死んでしまうんじゃないかとか・・
私は見つからなかった子猫たちのことが心配でたまりません。


20170718012302136.jpg


今晩はとりあえずご飯を食べて、安心してゆっくり眠って・・・
明日は病院に行って足の様子など診ていただこうと思います。



不幸な命をなくすには不妊手術をすることが最善だと思うのですが、、

なかなか広まらない、浸透しない現実・・・この子を見ているとつくづく思い知らされます。










関連記事
2017/07/17

6月(6/1~6/30)のご寄付のご報告です

ご報告が遅くなりまして申し訳ございません。
6月に頂きましたご寄付のご報告をさせていただきます。

6/6 I様より20,000円
6/15 G様より20,000円
6/16 K様より5,000円
6/19 O様より10,000円
6/21 S様より10,000円
6/22 T様より5,000円(年会費として)
6/23 N様より5,000円
6/23 M様より5,000円
6/26 T様より3,000円

6/3 譲渡会にて募金箱に4,000円


今月もたくさんの方々に貴重なご支援を賜りました。心より御礼申し上げます。
皆様からいただきましたご寄付は犬と猫たちのために大切に使わせていただきます。
主に医療費として、また保護宅の修繕費などにも使わせていただいております。


犬と猫たちにお心を寄せてくださり心から感謝いたします。本当にありがとうございました。



猫部屋(2階)を夏仕様にしてみました!
20170717233106788.jpg
爪とぎに・・薄い畳を置いて・・・


2017071723313314c.jpg
床はプラスチックの段ボールを敷いてみました


20170717233146c29.jpg
普通の扉からワイヤーネット扉にして風通し良く


少しでも犬と猫たちが快適に過ごせるように工夫してあげたいと思っています。
この暑さですのでエアコンを使わないというわけにはいかないのですが、なるべく自然の風を感じさせてあげたいと思います。
そして皆様にご支援いただいた電池式の蚊取りも大活躍!で猫部屋にも使わせていただいております。


ご紹介出来るのはほんの一部ですが皆様からのご支援・ご協力のおかげで毎日、犬、猫たちのお世話、保護活動をすることができます。
皆様、6月も本当にありがとうございました。









関連記事
2017/07/10

7月1日(土)笠間市譲渡会のご報告です

7月1日に開催いたしました笠間市の譲渡会のご報告をさせていただきます。

梅雨さ中ということでお天気が心配でしたが、朝はどしゃ降りだったものの、譲渡会の開催時間には雨も上がりました。

けれどやはりこのお天気でご来場いただいた方はいつもより少なかったように思いました。

皆さま、お足元の悪い中来て下さり、本当にありがとうございました。




いばらきの犬と猫からは、成猫の“きじちゃん”にお話をいただき、6日(木)にトライアルがスタートしました

正式に迎えていただける日まで見守っていきたいと思います。


20170630131256941.jpg
マイペースきじちゃんなので大丈夫かな・・♪


そして、預かりさんの元でお世話になっている成犬の“チャコ”に会いに来て下さったご家族さまもおりました。

こちらもお話を進めさせていただいているところです。


2017071013191762d.jpg
新しいことに慣れるまで時間がかかるチャコです。


今回も募金箱には1200円のご寄付をいただきました。

犬と猫たちの為に貴重なご寄付を本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。


P7010091.jpg
“ほっと”も“こぶし”も次回も頑張ります!


今月も皆さまのご協力により無事に譲渡会を開催することが出来ました。

本当にありがとうございました。

次回は8月ということで暑さが心配な譲渡会になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

(※当日は携帯(カメラ)を忘れてしまい写真を撮ることが出来ず、会場の様子などあまり掲載出来ずに申し訳ありません。)




関連記事