2017/08/26

飼い主さんに先立たれて・・

8月14日。
プードルの『モカちゃん』を引き取りに行ってきました。
モカちゃん、飼い主さんが亡くなってしまったのです。


20170826084653875.jpg
飼い主さんの遺影の見守る前でのモカちゃん。何か様子がおかしいことを察していました。


誰も居なくなったお家にモカちゃんのお世話に足を運んでくれたご近所の方、
お盆のため帰省していた息子さん、施設から一時帰宅したお父さんが同席してくれました。


20170826084704292.jpg
不安そうな表情を浮かべるモカちゃん、、。


10才のモカちゃん。モカちゃんを知る人どなたかに飼い主さんになっていただけたらと思いましたが、
息子さんをはじめそれぞれの事情があり、どうしても無理とのことでした。


知り合いの方や、トリミングサロン等にもあったってみたものの無理でした・・と息子さん。


2017082608471474b.jpg
住み慣れたお家を離れるのはかわいそうだけれど・・


モカちゃんはとてもかわいがられていたようです。
しかし、飼い主さんの状況次第でペットは生きるすべが無くなってしまう。命の分岐点を迎えてしまいます。


財産は引き継ぐことが出来ても、ペットのお世話、命を引き継ぐことは出来ない、という現実。
日頃より、「万が一」を考えて家族で話し合い決めておくことが大切だと残されたモカちゃんを目の前に学びます。


20170826084734cfe.jpg
大丈夫、大丈夫!頑張ろうね。



モカちゃんはとても素直で賢い穏やかな女の子です。
お散歩もスタスタ♪よく歩きトイレもきちんと済ませます。

20170826084753818.jpg
保護宅にもだいぶ慣れてきました。


9月1日に避妊手術を予定しています。
健康診断やお口のケアをして・・無事に里親さん探しがスタート出来ることを願っています。


20170826103114c52.jpg
モカちゃん、その笑顔で毎日過ごせるように頑張ろうね。


決して若くないモカちゃんですが・・・
とっても良い子ですので、何とかモカちゃんの犬生が再スタート出来ますよう
応援を、よろしくお願いいたします。

関連記事
2017/08/16

お世話の一コマ

1週間前のお月さまは満月でした。

ちょっと涼しくなってから散歩をスタートすると、お世話が終わるころには辺りは暗くなってしまいます。

夜風は犬たちも気持ちいいのかな、、なんて思いながら歩きます。


2017081518323454b.jpg



そして・・・お世話をする側もしばし心和むひと時です。

ゆったりした気持ちで犬たちのお世話をし接すると、犬たちも心なしか落ち着くように感じます。。


2017081518324252b.jpg


どこからともなく聞こえてくる虫の声は、秋がもうすぐそこまで来ている・と感じる夜散歩の一コマです。
今日という日を無事に過ごすことが出来たことに感謝して。。。



b_simple_70_1M.png


・次回の【いばらきの犬と猫・しっぽのなかま合同譲渡会】のお知らせ・

9月2日(毎月第一土曜日) 13:00~15:00
茨城県笠間市吉岡11-8
雨天決行・駐車スペース十分にあります


関連記事
2017/08/10

8月の笠間市譲渡会のご報告です

8月5日に行われました譲渡会のご報告をいたします。


厳しい猛暑から解放され、8月にしてはまずまずの譲渡会日和となりました。

201708092121202a1.jpg


お子様連れのご家族も多く、夏休みを実感!しました。
お越しいただいた皆様、お暑い中、本当にありがとうございました。


【猫たちも頑張りました♪】
20170809212103074.jpg
(左からサバちゃん、シロちゃん、クロちゃん)クロちゃんはずっとタオルに潜っていました。家では人一倍甘えん坊なのにネ。


201708092122274e9.jpg
初参加のサザン。とても人懐こい子です。なかなか堂々としていました。



いばらきの犬と猫からは今回犬の「カルピス」にご希望をいただきトライアルに向けてお話を進めさせていただいております。

また募金箱には2,600円のご寄付をいただき、フードやペットシーツなどのご支援品もいただきました。
大切に使わせていただきます。皆様の温かなお気持ちに心から御礼申し上げます。


【カフェよくなる・よくなる様】
20170809212850ddb.jpg
水戸市で休日にカフェをされているオーナー様ご夫妻が、お店に設置してくださっている募金箱のご寄付を届けてくださいました。オーナー様、お客様のお気持ちをありがたく頂戴いたしました。本当にありがとうございました。



【遊びに来てくれたキキちゃん】
20170809212135057.jpg
卒業犬のキキちゃん(保護宅時代はトド・アシカ姉妹のトドちゃん)が北茨城からお土産を持ってお顔を見せに来てくれました!


20170809212428567.jpg
譲渡会での嬉しいサプライズ♪元気いっぱいのキキちゃんに会えました。ありがとうございました。



今月も皆様のお陰で譲渡会を無事に終えることが出来ました。



20170809212047574.jpg
犬・猫たちの運搬をお手伝い下さる萩・雪歩ファミリーのYさん、いつもありがとうございます。


いよいよ夏休みも後半ですね!残暑に負けないように犬猫ともども体調管理に気を付けたいと思います。
皆様もどうぞご自愛ください。

9月もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
2017/08/07

7月(7/1~7/31)のご寄付のご報告です

7月に頂きましたご寄付のご報告をさせていただきます。

7/5  I様より20,000円
7/11 T様より10,000円
7/11 T様より5,000円
7/11 A様より5,000円
7/18 G様より20,000円
7/19 K様より5,000円
7/24 M様より5,000円

7/1 笠間市譲渡会場にて1,200円


7月も犬と猫たちの幸せを願っての皆さまからの温かなご支援に心から感謝いたします。
同じ思いの皆様と共に活動をさせていただいていると感じる毎日です。

皆様からのご支援やご寄付と共に、励ましや頑張る力をいただいているのだと思います。本当にありがとうございます。



20170807185643c75.jpg
後ろ足が麻痺した状態で保護されたサビ猫のサザン。病院で足を診ていただきましたところ、生まれてから何らかの事故にあったのではないかということでした。保護したときのサザンの様子から外で生まれ、育ったように思いますのでそれは大いに考えられます。エイズ・白血病はともに陰性でした。

人懐こく、前足だけで元気に生活しているサザンですが、後ろ足が治ることはないと思います。保護猫として生活するよりも、細かなお世話と愛情を注いで下さる家族の側で生活出来る幸せを願っています。




皆様から頂きましたご寄付は主に犬と猫たちの医療費などに大切に使わせていただいております。
また夏・冬は光熱費もかかります。保護犬・猫たちが快適に過ごすことが出来ますのも皆様のご支援のお蔭だと心から感謝している日々です。


7月もたくさんの皆様のご支援、ご協力、お気遣い、本当にありがとうございました。
関連記事
2017/08/04

【無事終了しました】8月5日(土) 笠間市譲渡会のお知らせです

8月5日(土)は『NPO法人いばらきの犬と猫』と『NPO法人しっぽのなかま』の合同譲渡会開催日です


今年もまた8月がやってきました

昨年8月の譲渡会を振り返ると暑くて暑くて、フーフーしていたことを思い出します。
ご家族でお出かけのご予定もあってか、来場者数も少ないのんびり雰囲気の譲渡会でした。

保護犬・猫たち、またお世話する私たちは年中無休、また幸せ探しも年中無休です。
夏休みも中盤の週末、じっくりと犬・猫たちに触れあっていただける良い機会かと思いますのでぜひご家族でお越しいただけたら幸いです。


それでは、、いばらきの犬と猫から参加するメンバーをご紹介いたします。


カルピス 11か月・男の子
20170803173944d3b.jpg
先日のブログでもご紹介いたしましたとても元気いっぱいなボーダーコリーのカルピスです。犬種の特性にご理解のある里親様とのご縁を希望しております。


こぶし 5~6才・女の子
20170803173952b0e.jpg
小柄でまるまるしたかわいい女の子です。フィラリア陽性で、お薬を飲んで陰転を目指しています。



つばめ 5才くらい・女の子
20170803174001a45.jpg
これまでずっと繋がれたまま生きてきたので・・・フィラリア陽性、慣れないことも多いつばめですが元気に毎日頑張っています。


シロちゃん 3才くらい・女の子
2017080317401329e.jpg
自由気ままな性格ですが、落ち着いて一緒に生活できると思います♪


サバちゃん 2才くらい・女の子
20170803174031467.jpg
すりすりする甘えん坊ですが、マイペースでドライな性格です♪


クロちゃん 2才くらい・女の子
20170803174053feb.jpg
抱っこも好きな根っからの甘えん坊タイプです♪


さび子ちゃん 4ヶ月くらい・女の子
201708031740429da.jpg
両後ろ足が麻痺していて歩くことは出来ませんが、前足で良く動き、遊んでいます。さびちゃんが生活しやすいよう配慮をして下さる里親様とのご縁を希望しております。


以上が参加犬・猫となります。



『しっぽのなかま』からも、犬たちが多数参加予定となっています。詳細は『しっぽのなかま活動ブログ』でご確認いただければと思います。



子供さんにとって楽しい夏休み中の開催となる譲渡会です、、この機会に是非たくさんのお子様にご来場頂き、何かを感じて頂けたら有意義な一日になるのでは・と思います。それでは皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。



b_simple_70_1M.png



・・譲渡会詳細・・

ご来場される皆様・譲渡をご希望される皆さまへ
☆『譲渡条件』を必ずご確認ください。またご希望を頂きましてもご希望にそえない場合もありますこと、ご了承ください。


◆場所 茨城県笠間市吉岡11-8
◆時間 13:00~15:00
◆雨天決行・駐車スペースあります。

bandicam 2014-05-02 20-25-10-614
◆最寄りのIC
 北関東道 友部IC
 常磐自動車道 岩間IC


bandicam 2016-08-04 22-40-41-441
こちらが会場となります(以前はガソリンスタンドだった場所です)
関連記事
2017/08/01

幸せの暑中見舞い~大洋~

先日、保護宅に嬉しい暑中見舞いのおはがきが届きました。


送ってくれたのは今年の3月に犬の“大洋”を迎えて下さったK家のお兄ちゃんです。


大洋は以前、家族募集中の際にブログでも書かせていただいたのですが、鉾田市(旧大洋村)のあるお宅の庭先に現れるようになりこちらで保護した子です。(2016/11/6の記事



『2016/9/1 保護した日の大洋』
201707311325361ee.jpg
明るく元気な印象は今と一緒でした



20170731132551f19.jpg



そして3月、K様ご家族から大洋にご希望を頂きトライアルをスタートしました。
それから2週間・・ちょっと心配だったマーキングの問題もクリアすることができ、正式にK家の一員として迎えていただくことになりました。


『初めての家族写真』
IMG_2962.jpg
皆さん、本当に素敵な笑顔!もちろん大洋も。

IMG_2961.jpg
お子様たちもまるで兄弟が増えたように喜んでくれました。


IMG_2960.jpg
大洋のこと、どうぞよろしくね


K様にはその後も大洋のフィラリア症のお薬のことなど様子をお知らせいただいており、とても安心させていただいています。



『お送りいただいたお写真から』
20170731151719c27.jpg
大洋、お散歩上手になったかな~。フィラリアが陰転するようにお薬を飲んで頑張るんだョ


20170731151659aa4.jpg
大洋もお兄ちゃんたちが大好きなのね



K家の皆さまは初めてワンちゃんを飼われるというご家族でしたが、保護犬に心を寄せ、大洋を温かく迎えて下さり心から感謝しております。

お子様たちが大洋と一緒にどのように成長されてゆくのかとても楽しみです。

お兄ちゃんは暑中見舞いの中で“大洋のことが大好き”と書いてくれていました。

大洋も同じ気持ちです。

K家の皆さま、これからも大洋をどうぞよろしくお願いいたします。


FullSizeRender.jpg


消しゴムで消しては書いて・・そのような跡があり、本当に丁寧に書いてくれたのです。
身体のことも気にかけてくれたり・・・大洋の毛と肉球の観察のこと(*^_^*)、そして大洋そっくりな可愛い絵、優しいお便りを・ほんとうにありがとうございました。。。
大洋と楽しい夏休みを過ごして下さいネ!




関連記事