2017/10/30

うーたんはトコトコと天国へ

9月27日、うーたんが亡くなりました。

うーたんの亡き後いちにち、いちにちと時間は足早に過ぎ、あっという間にこの1ヶ月が過ぎてゆきました。

保護宅に来て2年と数カ月、、皆様には本当にお世話になりました。


IMGP8575.jpg



最期の日々は・・うーたんが食べられるものを探し、美味しそうに食べてくれる姿を見ることが何より嬉しいことでした。

1日でも長くご飯が美味しく食べられるように、散歩に出られるように、ゆっくり眠れるように・・と祈る毎日でした。


IMG_3089.jpg



うーたん、保護宅に来てから2年ちょっとの間で4回もの手術を頑張りました。

3回は乳腺腫瘍の手術、1回はケンカで目を切ってしまった時でした。

IMG_0167.jpg


うーたんは意外にも気が強く、相性の合わない子にはしょっちゅうケンカを売り、怒っていました。

保護時に既にいくつもできていた乳腺腫瘍の手術をしてからは食欲もどんどんと増して、食いしん坊だということも分かりました。

お散歩が大好きで、あまり人にべたべたすることもなく、自分のペースでのんびりと過ごしていました。

IMG_3137.jpg



保護する前のうーたんは終日人気のない泥だらけの場所に繋がれていました。

おやつをあげても食べず、ただ土の上に丸くなって寝ていました。

生気がなく、ぼんやりと、ただ生きている、そんな印象でした。


IMGP8815.jpg


保護して初めて、うーたんと走った時のことは忘れられません。

うーたんは息を切らせて嬉しそうでした。色あせていた瞳がみるみる輝きだしたように見えました。




うーたんの生涯のうちのたった2年だけではありますが、保護宅での日々はうーたんがうーたんらしくいられた・と思えます。

そして今も他の子に時々ケンカを売りながら?天国をトコトコと歩いているように思います。

IMG_3140.jpg


亡くなるまでの数日、苦しそうにしていたことを思い出せば胸が苦しく、いなくなってしまった淋しさは今もあります。

けれどうーたんを何とか保護することができ、2年間・うーたんなりに楽しく穏やかに過ごしてくれたんじゃないかな・・・そう思ってうーたんを思い出しています。


IMGP8614.jpg



うーたんは 本当にたくさんの皆さまに応援をしていただきました。

うーたんから・・そして私たちから・・心よりお礼を申し上げます。

本当に・・ありがとうございました。


IMGP8816.jpg

かわいいうーたんと出会えたこと・・
毎日一緒に過ごしたこと・・

ずっと忘れないよ・・・ありがとう。


関連記事
2017/10/22

母は・・優しく強く・・・

この度、無料の不妊手術の記事を掲載させていただきましたが・・・

不妊手術の大切さを痛感しながら・・・
母子犬の記事を記させて頂きます。

9月24日に保護できた子達、、、
20171022103019a6a.jpeg


この子たちは母子です・・・

このお母さん犬・・しばらく(数年)は藪の中を寝ぐらに、ご飯をもらいながら転々と場所を変えて生きてきたようです。

この子犬たちが生まれる前にも何度か子犬を生んだことでしょう。

今となってはその子たちがどうなっているのか知るすべもありません・・・。


子達にも、人にも優しい穏やかな「りんご」 です。
2017102215243327c.jpeg


青年の通報によって、今こうして母子一緒に保護出来たこも、色々な幸運が重なり今に至ります。

しかし・・人知れず消えてゆく命がほとんどなのだと思います・・・。

そのような命をなくしたい・・・願いは、不妊手術をしてあげる事が当たり前になる・不妊手術の普及の為に・出来ることをこれからも続けていくしかないと思っています。



産まれた命はしあわせに、、
そう願い・家族募集をしています。

IMG_3484.jpg IMG_3483.jpg
カッキー・4ヶ月・男の子   ナッシー・4ヶ月・男の子


20171022152425ce7.jpeg

お母さん、、『りんご』 は近々避妊手術を予定しています。
無事に手術が終わりましたら、家族募集・開始をしたいと思います。

皆さまのご声援を、、どうぞよろしくお願い致します。
関連記事
2017/10/22

1歩ずつ・・不幸な命ゼロを目指して

10月15日・日曜日、茨城県古河市の庁舎にて同市の犬猫を対象とした無料の不妊(避妊・去勢)手術が行われました。


20171022023519d99.jpeg
当日の早朝・・あかげさまで・前日からの準備もととのいました。


この度古河市において、無料の不妊手術が行われた経緯を簡単にご説明します。

今年度茨城県で初めて『殺処分ゼロに向けて』の予算が組まれました。
それをうけ、県からNPO法人「しっぽのなかま」さんに一部の補助金がおりることになり、「いばらきの犬と猫」と協力して
古河市で無料で不妊手術を行うこととなりました。


20171022023543cf7.jpeg


まずは無料の不妊手術を行うことを多くの方に知っていただくため、チラシの配布・ネットワークでの拡散のご協力などから始まりました。
そして手術の準備から当日まで、市の職員の方々をはじめ、佐藤市議、ボランティアで参加して下さったお手伝いの皆さん、たくさんの方々のご協力をいただきました。
古河市における手術場所の提供や告知チラシ作成のご協力も頂き、大変助かりました。



遠方よりお越し頂き、執刀をしてくださった山口先生・スタッフ様のお力を頂き、
犬と猫を合わせて38匹の不妊手術を無事に行うことが出来ました。


2017102202353075a.jpeg


残念ながら県西地区には一般の方が低料金で不妊手術を提供してもらえるような場所がないため・・不妊手術の必要性は感じながらもなかなか踏み切れないでいるかた方に、この度の古河市での無料手術ができたことはとても良かったと感じています。


20171022023650079.jpeg


外で危険にさらされながら飢えをしのいでいるたくさんの猫たち、そして転々と生きる場所を変えて生きる犬、、不妊手術をしなければ次から次へと子猫、子犬を生み・・その犬猫たちがまた子を生むという不幸の連鎖はどこまでも続きます。


20171022023555de0.jpeg


お腹を空かせているからせめてご飯を・・・と考える方が多いようですが残念ながらそれだけでは真の愛情ではありません。
今、目の前でご飯を食べているその子の未来を考えて欲しい・・・心からそう願います。


2017102202362453c.jpeg

お迎えを喜ぶワンちゃんの姿を見るとこれからスタートする術後の新たな毎日が幸せなものであって欲しいと強く思いました。


不妊手術をしてあげるちょっとの勇気と行動力・責任感で茨城の犬と猫の状況も変わってゆくはずです。
みんなで力を合わせて、『不幸な命を作らない・増やさない』を広めていかなければと思います。


2017102202363801a.jpeg


茨城の現状を見る・・・考えると、
ほとんどの犬と猫の不幸の始まりは・不妊(避妊・去勢)手術が行われていない事が原因だと
思わずにはいられなのです・・・。



関連記事
2017/10/17

10月の譲渡会のご報告です

ご報告が遅くなり申し訳ございません。

10月7日の笠間市での定例譲渡会、10月8日の古河住宅公園での里親会のご報告をいたします。

お陰様でともに無事終了致しました。
お越しいただきました皆様、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


まず行楽日和に恵まれた笠間市の譲渡会です。
お越し頂いたご家族は少なめでしたが、それでも参加ワン達は、皆さまに声をかけて頂いて、とても嬉しそうでした。


2017101614233199e.jpeg

『つばめもたくさん可愛がっていただきました♪次回も頑張りますネ』
20171016142255871.jpeg

『ご家族で・・どんなお話をされているのでしょう^^』
20171016142224430.jpeg

『これから寒くなるので毛布などのご支援もとてもありがたいです』
20171016142129657.jpeg


そして今回もたくさんのご支援品をいただきました。
募金箱には2000円のご寄付をいただいております。

犬と猫たちへのあたたかなお気持ちに心から感謝をして大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。


『こぶし・・・トライアル期間を無事に終えて・・・誓約に』
20171016142058498.jpeg


正式に家族になる手続きのため、こぶしが会場に来てくれました。。
少し臆病なところがあるこぶしですが、20日ぶりに会ったこぶしは すっかり自分だけのお家・家族が出来たことを分かっているようにどこか堂々としている様子でした


『幸せいっぱいのこぶし、、そしてママ♪・・“えっへん”といった表情のこぶしですね^^』
20171016142157714.jpeg

優しくつつみこんでくださる優しい眼差しを、こぶしはとっても嬉しく感じていると思います。
I様ご夫妻とのご縁に心より感謝し、、パパママさま、こぶしを・どうぞよろしくお願い致します。
またお目にかかれることを 楽しみにしていますね。。




今回は残念ながら、参加犬・猫たちにこぶしに続くような新しいご家族とのご縁はありませんでしたが、“幸せな譲渡”のためにこつこつと次回も頑張ります。応援いただきました皆さま、本当にありがとうございました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°



続きまして・・古河住宅公園での譲渡会のご報告です。

夏の様な気温になったこの日は、地域の運動会や幼稚園等の運動会と重なり、参加犬、スタッフ共々、ゆったりした譲渡会となりました。

行楽とはまるで縁のない保護主も、ちょっとした行楽気分を味わう事が出来ました


『今日もみんな仲良く出来ました♪』
201710161420466a0.jpeg
仲良きことは・美しきこと?楽しきこと・だね。。

『無麻酔で歯石取り。お口の中を綺麗にしてもらっています』
20171016142033170.jpeg
”こんな格好でしつれいします”・・・byつばめ


『また次回も頑張ります♪』(^∇^)
201710161419276d4.jpeg
”すっぽりカートだ~い好き!”・・・byチャコ


『美味しいアイスクリームのチャリティー販売』
20171016142019f8d.jpeg

お越し頂きました皆様に沢山のご協力をいただきました!

お忙しい中、アイスクリームのご提供を頂きました
チャリティーアイスクリーム屋さん・H様、
そして応援にかけつけて下さったN様、S様、、、
本当にありがとうございました。

皆様の思いのこもったチャリティーアイス募金・・・13.200円
募金箱への沢山のご寄付・・・17.400円 

保護犬猫達のために・ありがたく大切に使わせて頂きたいと思います。


いつものことですが・・陰ながら沢山のあたたかな応援に支えられていることを感じ、
疲れても・辛いことがあっても、頑張る力を頂いています。

自分ではもの言えぬ子達に代わり、こつこつと声をあげ・行動を起こしていきたいと、思います。

引き続き、皆様の応援を心よりお願い致します。







関連記事
2017/10/06

10月8日(日) 里親会のお知らせ~古河市住宅公園~

10月8日(日)に古河住宅公園(旧古河ハウジングセンター)さんのイベントに参加させていただき里親会を開催いたします。


場所 古河住宅公園

日時 10月8日(日)
    12:00~16:00


※詳細はこちらからでもご確認出来ます⇒古河住宅公園イベント情報




『前回参加させた頂いた時の様子です』
IMG_2633.jpg


『今回も沢山の方々に来て頂けますように・・・』
IMG_2630.jpg



参加予定のメンバーです

【生後3か月のきょうだいです】
つみき(女の子)
IMG_3486.jpg

ぬりえ(女の子)・クレヨン(男の子)
IMG_3485.jpg


【3ヶ月半の兄弟です】
カッキー(男の子)
IMG_3484.jpg

ナッシー(男の子)
IMG_3483.jpg



(男の子・5歳くらい)
P6110118.jpg
預かりボランティアさんと一緒に参加いたします。性格や暮らしの様子はブログをご覧ください♪ 



つばめ(女の子・5歳くらい)  トト(男の子・3歳くらい)
201710061713049b9.jpg



りょう(男の子・5歳くらい)
2017042611525984d.jpg
とても性格の良い男の子です♪ボランティアさんと一緒に参加いたします♪


モカ(女の子・10歳)
f0233763_20085908.jpg
預かりボランティアさんと一緒に参加します。モカちゃんの日々の様子はブログをご覧ください♪



チャコ(女の子・2歳)
20171006171254ab6.jpg
預かりボランティアさんと一緒に参加します。チャコの性格や普段の様子はブログをご覧ください♪



(男の子・5歳くらい)
b0274815_10550262.jpg
預かりボランティアさんと一緒に参加します。朝の日々の様子はブログをご覧ください♪



『今回参加して下さるアイスクリーム屋さん』
20171006161918cb4.jpg
アイスの売り上げを犬と猫達の為に寄付して下さるチャリティアイスクリーム屋さんが参加してくださいます。



今回で3回目の参加となります古河住宅公園さんでの里親会ですが、前回同様に1人でも多くの方に保護犬・猫のことを知っていただける機会となりますよう心より願っております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
関連記事
2017/10/05

【終了いたしました】10月7日 笠間市譲渡会のお知らせ

10月7日(土)は『いばらきの犬と猫・しっぽのなかま』の合同譲渡会となります

爽やかな秋の日々、、保護犬と猫も気持ちよさそうに過ごしていてお世話をする私たちもホッとできる季節です。
行楽にも最適なこの季節、ぜひ譲渡会にもお越しいただけますようお待ちしております。


今回は元気な子たちが参加予定となっています。
それではご紹介いたします


『兄と弟です』
ナッシー(男の子・3.5ヶ月)
IMG_3483.jpg

カッキー(男の子・3.5ヶ月)
IMG_3484.jpg



『3ヶ月の仲良し3兄妹』
IMG_3487.jpg

クレヨン(男の子)
IMG_3490.jpg

つみき(女の子)
IMG_3488.jpg

ぬりえ(女の子)
IMG_3491.jpg



つばめ(女の子・推定5才)
20170803174001a45.jpg
人懐こく、明るい性格の女の子です。お散歩が大好きです。


トト(男の子・推定3~4歳)
IMG_3492.jpg
トトも明るく、人が大好きな子です。ご飯もお散歩ももちろん大好きです。



シロちゃん(女の子・3才くらい)
20170901133432093.jpg
猫らしいマイペースな性格ですので落ち着いて一緒に生活出来ると思います。


サザン(女の子・5ヶ月)
201708151832042af.jpg
後ろ足が麻痺しているため、前足だけで元気に活動しています。とても明るく人懐こい子です。生活環境に配慮していただけるご家庭で迎えていただけることを希望しています。


以上がいばらきの犬と猫からの参加メンバーとなります
『しっぽのなかま』からも、犬、猫たちがたくさん参加いたしますので、詳細は『しっぽのなかま活動ブログ』にてご確認ください☆


参加する犬たちはどの子も保護されるまで決して幸せとは言えない環境で生きてきました。
だからこそ今度こそは幸せになって欲しいと願っています。

元気でたくましく、純粋でかわいい犬・猫たちにぜひ会いに来てください。
心よりお待ちしております。


b_simple_63_3M.png

◇譲渡会詳細◇

ご来場される皆様・譲渡をご希望される皆さまへ
☆『譲渡条件』を必ずご確認ください。
またご希望を頂きましてもご希望にそえない場合もありますこと、ご了承ください。


◆場所 茨城県笠間市吉岡11-8
◆時間 13:00~15:00
◆雨天決行・駐車スペースあります。

bandicam 2014-05-02 20-25-10-614
◆最寄りのIC
 北関東道 友部IC
 常磐自動車道 岩間IC


bandicam 2016-08-04 22-40-41-441
こちらが会場となります(以前はガソリンスタンドだった場所です)
関連記事