2015/11/14

改めましてお礼とご報告です。

はなが保護宅に帰ってきてもうすぐ1週間になろうとしています。

IMGP8606.jpg


はなも安心して落ち着いたのか、ご飯をよく食べ、
人が来れば喜び、迷子になる前のはなに戻っています。


今回、はなが迷子になってしまったことで、たくさんの方々にご迷惑、ご心配をお掛けしました。
本当に申し訳ありませんでした。


そして、ツイッターやフェイスブックで記事を拡散して下さったみなさま、
目撃情報をお寄せいただいたみなさま、
はなの捜索に遠方から駆けつけて下さったみなさま、
捜索中、親身にお話を聞いて下さったり、気に留めて下さったり、
心を寄せて下さったみなさま、
ご協力いただいたみなさまに心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

IMGP8596.jpg


10月26日、朝の散歩時、犬をリードに繋ごうとした際、
同じ部屋にいたはながドアの隙間から勢いよく外に飛び出してしまいました。

向かった方向は確認したものの、すぐに見失ってしまいました。

何かに驚き、パニックの状態で逃げ出したわけではないこと、
はなの落ち着いた性格、普段の様子から戻ってくれるかもしれないという思いもありました。

けれどはなは保護宅に来て、まだ3ヶ月。
何よりも事故が心配です。

すぐに近くを捜しまわりました。
何時間たってもはなの姿は見当たりません、夜間も車で巡回しましたが結局、その日に見つけ出すことが出来ませんでした。


翌日から、捜索ポスターを作って、コンビニやお店に貼ってもらうようお願いしました。


はながいなくなった直後にはなを見かけたと教えて下さった方がいました。
けれど近づいてきたはなを迷子犬とは思わず、
「そのうち家に帰るのだろう」と、そのまま見過ごしたとおっしゃっていました。

赤い首輪は目に入るようですが、迷子札までは注意して見なかったとみなさんがおっしゃいました。

その後、いただいた情報を頼りにチラシを貼ったり、ポスティングをさせていただいたり、
その範囲はどんどんと広がってゆきました。

はならしき犬を見かけたと教えて下さる方は共通して、「そのうち家に帰るだろう」と思ったそうです。

はなが離れてから約1週間がたった頃。
はならしき犬を捕まえようと思ったけれど逃げてしまった。と教えて下さった方がいました。
決して人を怖がる性格の犬ではないはなですが、人の元をはなれて日が経ち、
恐怖心や警戒心が生まれたことに不思議はありませんでした。

そしてはなは誰の手にも捕まることなく10日ほどが過ぎました。

目撃情報だけを頼りに、ボランティアで協力して下さる皆様と昼夜その地区を徹底して捜してまわりました。
けれどはなと遭遇することはありませんでした。

そして捜索もとうとう2週間目に突入してしまった11月9日の午後。

今日も1日終わってしまうと、落胆しながら、一旦、犬たちの世話をしようと保護宅に戻ろうと車で巡回をしていたとき、
はなちゃんに間違いないという目撃情報の電話がありました。

それと同時に私の車の遠目にずっとずっと捜し続けていたはながいたのです。

はなは足どりはしっかりしているものの、とても痩せてしまってよろよろとしているようにも見えました。


急いで車を乗り捨て、「はな!おいで!」とご飯を持って静かに声を掛けても、
はなはびくびくと尾を隠し、
逃げるようにどんどんと先に行ってしまいました。


無我夢中で近くで農作業をしていた人たちに助けを求め、
近くを車で巡回していた応援隊を電話で呼びました。

そしてはなを挟む体制でやっと捕まえることが出来たのでした。

FullSizeRender_2015110920155547f.jpg


保護直後・・・お腹すたよね・・・
IMG_1813.jpg
食の細かったはなが必死でごはんを!


家に戻り・・やっと落ち着いたはな
IMG_0312.jpg


はなが最終的に見つかった場所は、保護宅から約8~9キロ離れた場所でした。
今回、はなが移動していた場所はほとんど人気のない土手、田畑、林ばかり。
目撃情報が少なく、捜査は難航しました。

相当な距離を歩き、たくさんの道路を渡ったことでしょう。
毎日車を走らせながらはなの無事を祈りました。

はなに2週間という長い間怖い思いをさせてしまったこと、本当に申し訳なく思っています。
無事でいてくれたことに感謝です。

はな発見まで頑張れたのも 沢山の支えがあっての事でした。
これからも 感謝の気持ちをわすれることはありません。
はなも必ず幸せに!の思いで、頑張ることが恩返しと思っています。

今回、はなの捜索に色々な形でご協力いただきました沢山の皆さま、
はなを無事に保護することが出来ましたのも、みなさまお一人お一人のお蔭です。

みなさま・・・大変ご心配をおかけいたしました・・・。
ご協力に・・心より感謝申し上げます。

本当に・・本当に、ありがとうございました。
心よりお礼申しあげます

シャンプーをしてスッキリ!
IMG_0309.jpg
随分スリムになってしまいましたが・・元気です!

はなからも・・・ありがとうございました。。。        仮母・倉持
                                         








   

関連記事