2016/09/11

【週刊 東洋経済】-はびこる不要犬猫引取屋-

201609110052132f4.jpeg

9月5日に発売された【週刊 東洋経済9/10号】に、【NHKクローズアップ現代】で取り上げられ、以前このブログでも書かせていただきました栃木県の不要犬引き取り業者に関する記事が掲載されています。


東洋経済4


『NPO法人しっぽのなかま』の代表佐藤さんがこの場所から保護した犬たちの写真とともに佐藤さんへの取材記事も書かれています。



東洋経済3

-箱詰めされる子犬・子猫-

「生体展示販売」される子犬・子猫の流通に関する記事も載っています。

大量繁殖と生体展示販売をやめれば不要犬は減らせるのでは・・という問いかけに対し、

ペット業者はペットショップでかわいい犬と猫に出会うことを求めている消費者がいる。それに応えているだけで悪いことをしている

わけではない。
と回答しています。

東洋経済1


やはり私たちがペットを『飼う』ことを考えたとき、命を『買う』ことを止めなければいつまでも生体展示販売はなくならないと感じます。


FullSizeRender.jpg

杉本彩さんと元外務省主任分析官の佐藤優さんとの対談記事も掲載されています。

彩さんのブログで詳しく書かれていますのでそちらをぜひご覧下さい。




他にも、動物医療や病気、ペットの老いやペットロスなどペットに関する様々な内容がこの号では取り上げられています。

皆さまもお手に取る機会がありましたらぜひご覧になってみて下さい。
関連記事