2013/10/12

もっともっと幸せに…

その犬たちは発見した当初、とても悲惨な状況で飼われていた。
気になって、気になって、何とかしたくて、思い切って飼い主さんにお願いし、
私は今、週に4回ほどその犬たちのお世話に通っている。


―約半年前―

あちこち廃棄物が放置された敷地に犬が9頭。

首輪は鎖を切ったものが犬に巻かれ、そこに鎖が繋がれていた。
犬の周りにはコンパスで円を描いたように糞が積み重なり、ひどい悪臭がした。
バケツの中の水はコケが生えていて中が見えないほど汚れている。
この何日も取り替えていないような水が飲み水のようだ。
犬小屋の中にはネズミの死骸まであった。
草は覆い茂り、犬たちの姿はよく見えなかった。


女の子(「のえ」)がいた場所
018s.jpg 


ここがぼくの家
002s.jpg 



後ろの箱がぼくの家
003s.jpg 





全部で9頭だと思っていた犬たちだが、敷地の裏側にもう1頭いた。
誰の目にも付かない、もちろん他の犬の姿もない場所。たった1頭で繋がれていた。
近所の人の話だと、朝から晩までずっと鳴いていたそうだ。

1日がどんなに長かっただろう。
001s.jpg 



飼い主さんは1人暮らしで、年のころは60代。
はじめは2頭しかいなかった犬も子が子を産みどんどん増えていったそうだ。
子犬のうちにもらわれていった犬もいたし、交通事故で亡くなった犬もいる、
この間、1頭死んだ。という悲しい話も淡々と話す。

近所からの苦情も過去にはあったようで、保健所に出すことも考えたが、
お金がかかるので出来ないとも。。。

それからさっそく代表K、Sママさん、Sさん、私とで草刈り、掃除、首輪の取り替え、散歩などをした。
炎天下の中、みんなで頑張った。


掃除後、、見違えるようにさっぱり!
after.jpg 


残りの糞も片づけないと・・・
005s.jpg 





散歩に行くのも生まれて初めての犬たち。
子犬が初めて散歩をする時のように、あっちこっちに引っ張ったり、動かなかったり。


でも、私の目にはどの犬たちもワクワクして嬉しそうに見えた。
みんな3~4歳くらいだろうか。
だけどこれが初めてのお散歩なのだ。

007s.jpg 



その日、中でも特にひどい状況の女の子2頭を保護した。
敷地裏にいた白い子はみんなの近くに移動した。

008s.jpg 



発見したあの日から約半年。



なかなか里親さんも見つからない状況で、お世話はまだまだ続きそうだ。
仕事をしながらのお世話には時間にも制限があり、最低限のことだけしか出来ない。

お散歩はどの子もみんな興奮状態!ぐいぐい引っ張るが、この子達にとっては、
1日おきの楽しみな時間なのだから当たり前だ。

短い散歩をしてあげるのが精一杯。あとは水を取り替えることと掃除だけになってしまう。
時々でもいいから、時間をかけてゆっくり散歩をしてあげたい。
出来ればブラッシングもしてあげたい。



月に1度でもこの子たちのお世話を手伝って下さる方がいましたら、
どうかお願いいたします。



今の私の夢はこの子達を思いっきり走らせてあげること。
(どんなに喜ぶだろう。頭の中で妄想しながら散歩に励む。)


そして優しい里親さんが見つかり、今までもらえなかった「嬉しい」や「楽しい」や「安心」を
いっぱいいっぱい感じながら生きてもらうこと。
(将来の里親さんと一緒に写った幸せ写真を妄想しながら散歩に励む!)



今よりもっともっと幸せになって欲しいのです。



みんな友好的で元気です!
紹介します!



ムッタ(男の子)
しっぽもピーン、耳もピーンと立っているかっこいい男の子です。
犬には強気、人には甘えん坊なかわいい一面も。 
 015s.jpg




【里親さんが決まりました!】なつた(男の子)
ムッタと兄弟(らしい)です。ムッタとは反対に耳は垂れてしっぽもくるん。
無邪気で愛嬌のあるかわいい男の子です。
 010_20130804161448fdds.jpg
 


(男の子)
おりこうさんの食いしん坊です。みんなと仲良く出来ます。
お散歩も大好きです。

012s.jpg 


【里親さんが決まりました!】ミント(男の子)
身体は大きめです。性格は穏やかで、人にも犬にも友好的です。
現在は保護しており、去勢手術も終わりました。
014_20130804162924959s.jpg 



ハヤテ(男の子)
とにかく元気です。走りたくて仕方がありません。
お散歩が大好きです。
hayate.jpg 



【里親さんが決まりました】のえ(女の子)
小柄な体格の女の子です。少し臆病で控えめな性格です。
お世話初日に保護しています。不妊手術も済んでいます。
IMGP0547.jpg 



【里親さんが決まりました】のあ(女の子)
活発で元気な子です。「のえ」と同様、小柄な体格。初日に保護しました。
不妊手術も済んでいます。
IMGP0575.jpg 



蒼(あお) (男の子)
食いしん坊の甘えん坊で、とても活発です。お散歩が上手になってきました。
IMGP0416.jpg 



【里親さんが決まりました】シオ(男の子)
他の子よりも小柄な体格です。虎模様の毛、太いしっぽ。
臆病な面もありますが、実はとっても甘えん坊な子です。
IMGP0417.jpg 


今まで、この子たちは鎖の長さの中だけで生きてきました。
せめて普通の幸せを・・・と願わずにはいられません。


皆さまのお知り合いの方にもこの事を知らせていただき、良いご縁に繋がれば
これ以上嬉しいことはありません。

里親さんになっていただける方、一時預かりをして頂ける方を大募集しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事