FC2ブログ

ラッキーとノア

10月3日、ある飼い主より保護したラッキーとノア。


『ラッキー』
IMG_6139.jpg


ラッキーとノアは女の子です。

元飼い主は犬・を知らず・・妊娠しては困ると考え、うす暗い物置の中で 長い間ラッキーとノアを頭もつかえてしまうような狭いケージから出さずに飼っていました。

ラッキーもノアも骨がごつごつとしていて痛々し身体でした。


『ノア』
IMG_6141.jpg


2匹を引き取り、ラッキー(茶色)の子の腫瘍があまりにもひどいので・とにかく病院に向かいました。

ラッキーは写真の通り眼球が突出していましたし、胸には痛々しい腫瘍も出来ていて、そこが傷となって血の混じった浸出液が出ていました。
おそらく,寝るにも腫瘍があたり痛かったに違いありません・・。



IMG_6142.jpg


『ラッキーの腫瘍』
IMG_6138.jpg


先生もラッキーの腫瘍のひどさに早い方が・と、すぐに手術をしていただけることになりました。

ノアの避妊手術、ラッキーの腫瘍切除と避妊手術です。
特にラッキーは状態が良くありませんでしたので・・無事の手術に耐えることができるのか・・心配でした。
もちろん先生にも確認をいただきましたが、このままにすることもできず・・手術をお願いしました。


きっとラッキーもある意味・幸運の持ち犬だったのでしょう、、
無事に手術を乗り越えてくれました。
一足先にノア(黒)は退院となり、、

数日後日ラッキーも元気に退院となりました。
大きな痛々しい腫瘍がなくなり、さぞかしすっきりしたことでしょう。
緑内障の目は痛みも無いようで 今はとりあえず様子を見て大丈夫ということになりました。

IMG_6143.jpg


元飼い主はお金がないという理由でラッキーの目や腫瘍がこのような状態になっても病院に連れて行くことはしませんでした。

お金がない、とうよりは犬にかけるお金はない、そこまでの愛情がなかった、ということなのだと思います。
どういう気持ちになったら、ラッキーの腫瘍を見て放っておけるのでしょうか・・・。


IMG_6145.jpg

ラッキーは何処かで拾い、ノアは“子犬をもらってください”の張り紙を見て、元飼い主がみずから連れ帰ったそうです。

一時の感情で、誰でも簡単に犬や猫が手に入ってしまう・・誰にでも簡単にあげてしまう・・
生まれる・・安易にもらう・・放っておく・捨てる・・まさに不幸の連鎖です。

この子達の不幸は 幸いにも保護・という形で終止符を打つことができました。


『ラッキー、ふっくらしてきました』
IMG_6146.jpg

保護して2ヵ月、食欲もあり2匹とも元気に過ごしています。

ノアは少し臆病で、特にリードの付けるのが苦手です。

ラッキーはできていた腫瘍が悪性腫瘍・・
それでもたちの悪いものではなく 不幸中の幸いでした。

はじめはどうして良いのか分からずにぎこちなかったお散歩も 喜んで出来るようになりました。

ノアは幸いにもフィラリア陰性でした。。
落ち着いてきたところで、、ノアの家族募集、、頑張ろう!


無責任な飼い主のせいで傷付くのはいつも犬や猫たちです。

「殺処分ゼロ」がどうしても先走りしがちですが、
同時に不幸な命が産まれる事のないように力を入れてほしい!
事あるごとに行政に訴えているのですが・・・
どうしても目の前の数字・に重点をおく県行政、
不幸な命・の存在に目が向かないようです・・、

でも、諦める事はできません、、
犬と猫の代弁者・としてがんばらないと!なのです。



関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

いばらきの犬と猫

Author:いばらきの犬と猫
私たちは茨城の現状を何としても変えていきたいという思いで『不幸な犬・猫ゼロ』を目標に日々活動しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR