2017/12/21

知事の茨城県動物指導センター視察

12月18日に大井川知事が県動物指導センターを訪問・視察をされました。
収容犬舎、ガス室(現在は使われていません)、焼却炉など・・
これまで数えきれない程の犬と猫たちがたどった場所です・・・。

IMG_6192.jpg
『Sさんと大井川知事』


県知事の歴史で、動物指導センターを視察に訪れた知事は大井川知事が初めて・とのことでした。


知事ご自身の目で実情を視て頂いた事により、心に残る何かを感じていただけたら
これからの動物行政も・必ず前進できると信じます。
そう信じたいと思います・・。


長年センターの業務に携わり、NPO法人しっぽのなかまの代表も務めるSさんも、わずかな時間の中で『避妊・去勢手術に全力で取り組んでください。』と知事に思いを伝えてくださいました。


私たちボランティアの強い思いの詰まった精一杯の訴えです。


大井川知事は、『頑張ります!』と答えて下さったそうです。



IMG_6191.jpg
『大きな一歩・小さな一歩』



視察が決定する前に、私達茨城のボランティアは 大井川知事宛にセンターの視察、避妊・去勢手術に力を入れて取り組んでいただきたい・という旨の要望書を提出していました。


要望書の中に記載した知事との面会の希望は叶いませんでしたが、こうして知事がご自身の気持ちでセンターに足を運んで下さったことにまず感謝したいと思います。


知事の心の中に・・センターのこと、犬・猫たちの姿、茨城の現状・・
どんなことでもいい・・心に留めて頂けることを心から願っています。

関連記事