2018/06/24

大好きなまみ、心から祝福を・・!

まみを保護してから長い年月が過ぎました・・。

その間、まみはたくさんの幸せを見届け、、たくさんの仲間を見送ってくれました・・。

IMGP4799.jpg
2年前の春・・保護宅でのお散歩中。



廃車などがある農家の庭先で、まみをはじめ子犬や、たくさんの犬が繋がれたままや放し飼いの状態で飼われていました。

当然環境は不潔そのものでした。

この多頭現場から来た子達は、どの子も共通して人に対しびくびくし、臆病で、慣れていない様子でした。


IMGP4464.jpg
たくさんの仲間と一緒に過ごした日々もあり。


ことにまみは生んだ子犬を抱えていましたので、保護してからもものすごい剣幕で人に吠えていたことを思い出します。


まみがいた多頭飼い主はまみをはじめとするたくさんの犬たちを手放すことを拒否しませんでした。

それは本当に幸いなことでした。


IMGP4367.jpg
今は天国に旅経った子も。


それから保護した犬たちの里親さん探しが始まり、少しずつそれぞれ新しい家族の元へ幸せに巣立ちました。

もうずいぶん昔のことのように思います。



けれど、まみにはなかなかご縁が繋がらず・・年月がたち・・・

里親さんを募集しながらも、まみはいつしか保護宅の重鎮として、、保護宅がまみの落ち着く場所・・そんな風にも感じるようになりました。

IMG_4560.jpg
本当に長い時を一緒に・・。


シニアという年齢になり、里親さんの元へ巣立つのはまみよりも若い犬ばかり・・

けれどチャンスがあればまみだって!!!新しい家族を見つけてあげたいという思いは常にありました。


そして保護犬の数が落ち着いてきた昨年7月、まみを預かりボランティアのソラママさんのところへお願い出来ることになりました。


IMG_2975.jpg
そらママ宅にて。


20180624093040e83.jpeg
そらママ宅の「そらちゃん」。まみと同じ場所から保護された子でもう10歳になります。


長い年月はかかりましたがやっとまみにも順番が回ってきたのです。


IMG_2571.jpg
里親会にも慣れるまで少しずつ参加しました。


そして寒い冬が過ぎ、春が来て、、運命のご家族O様との出会いがありました。



シニアのまみを!と思ってくださるご家族・・とっても優しいご家族です。

「まみが幸せ・・と思ってくれるよう一生懸命お世話をします」

この上ないありがたいお気持ちでした。




まみは、ムーミンに登場するリトルミイのようなタイプ。。。

はにかみや・・・まさにそんな性格のまみが最初に心を開いたのは里親会会場での初対面の時に

ずっとまみに寄り添ってくれたお姉ちゃんでした。


201806240930325a7.jpeg
お見合いの時・・お姉ちゃんのKさんはこの時からまみの良き理解者となり頑張ってくれました。


そしてまみのトライアルは子供の日・5月5日にスタートしました。

まみはもちろんO様ご家族も・・送り出した私達も、みんなで不安なトライアルの日々となりました。


20180623171432e31.jpeg
そしてトライアル開始・・大切なまみのため


20180623171424c1f.jpeg
安全に、楽しくお散歩に行けるようみんなで見守ります。


20180623171641af0.jpeg
皆でお散歩コースの確認。


そしてトライアル期間は無事に終了し・・

改めてO様ご家族からまみを家族に迎えたいというお気持ちを聞かせていただきました。



正式譲渡となる6月4日・・幸せいっぱいのまみに会いに・O様宅を訪問させていただきました。

まみはすでに自分の家族・とわかっていたようで、ずっとご家族に寄り添っていました。

本当に心和む光景でした。。。


20180623171526eb5.jpeg
O様ご家族もまみの好きなように過ごさせて下さっています。


まだすっかり慣れてはいませんが、瞳はとても穏やかで・・ご飯もしっかり食べているそうです。

これまで長く生きてきて、そこには必ず他の犬たちがいて、自分だけの家族も、愛情も、全てはじめてのまみ。

ゆっくり、ゆっくり甘えられるようになったらいいと思います。


201806231715388b6.jpeg
大切なまみ、安心して幸せになってね。


私たちも長く一緒に過ごしてきたまみ・・強気だけど本当は怖がりで、甘えん坊・・。

まみのかわいさを理解してくれる家族が出来て、、私たちも本当に幸せです。



まみ、これまで元気で頑張ってくれてありがとうね!


201806231714153b5.jpeg
まみ、みんながまみを大好きだよ♪安心してね♪


そしてO家の皆様・・まみはすっかり家族になれる日まで まだ時間がかかるかもしれません。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


そして応援下さった皆さま、本当にありがとうございました。






関連記事