2013/11/15

オオスズメバチ!

最近 保護宅Kの隣の林でオオスズメバチの巣が捕獲されました。

恐ろしいーー!!

犬や人も刺されずに済んで 本当によかった・・・!

直径約60㎝位(正面の写真)
IMG_1385.jpg

4~5ヶ月でこの位の大きさになるそう。
蜂の巣捕獲隊の方「この大きさはめったに無いよ」ですって!


横から見ると・6階だてになっています。
IMG_1387.jpg

オオスズメバチの巣・どんなところにあるかご存じですか。。。
なんと!土の中に作るそうです!
初めて知りました・・・。


大きなものは 6~7㎝ありました!
IMG_1388.jpg

蜂の巣捕獲隊の方も 数の多さに驚いていましたよ。
IMG_1386.jpg


林の中を歩く時 大きなハチが飛んでいたら要注意だそうです。
万一 巣のあるところに足を踏み入れてしまったら・・・
考えただけで ぞーーっとします。

ハチの姿を見たら 風下に行くと良いそうですよ。
何故なら・・匂いにとても敏感だそうです。

ワンちゃんとの山歩き、くれぐれも気を付けて下さいね。



そしてこの日

k宅には 大きなワンコがやってきました。
2013110610450000.jpg

この子がさまよい歩いていたら・・

それは・目立ちます!

なぜ・なぜ・といつも疑問ばかりが残るのです。





関連記事